パスワードを忘れた? アカウント作成

ソニーから動画向けフルサイズミラーレスカメラ「α7S III」が発表。5年ぶりの新型」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    個人的にはHEIF対応ってのが一番うれしい。
    まぁ、このカメラ本体を買う予定は無いのだけど、今後のソニーのカメラもHEIF対応になる可能性は高いだろう。
    できれば既存機種もアップデートで対応してくれればなおうれしいのだけど。

    JPEGだと8ビットの壁があるので撮影後の明るさ等の調整が苦しくなることがある。かと言ってRAWだとファイルサイズがデカい。ってことで「RAWで撮るほどでもないけど」という写真の場合にはHEIFはうれしい。
    • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 11時14分 (#3862853)

      問題は、α7S IIIはそもそもスチル向けじゃないのでHEIFが載っててもほとんど誰も使わんだろうってことだ。
      まあここでα 7S IIIに載せたと言うことは、将来他の機種も期待できるのだけど、α 7 iVに載るまではあんまり外への影響はないだろうな。

      キヤノンはすでにHEIFをやる気満々っぽいし、あとはニコンが乗ってくれればWindowsやChromeも重い腰を上げてくれるかな・・・。

      # macOSはとっとと.HIFをHEIFとして認識するようにしてください。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 21時30分 (#3863059)
        キヤノンは確かHEIFの特許において技術を提供する側だったと思うけど(違ってたらすみません)、やる気満々なのは当たり前かと思います。
        ソニーは確かお金払ってその特許を使う側の立場なので、そのような立場の大手カメラメーカーでHEIFを採用したという事はキヤノンがHEIFを採用している事以上に大きな流れの変化かと思います。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...