パスワードを忘れた? アカウント作成

VMwareがコネクターの「オス/メス」表記を非推奨にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 19時48分 (#3858915)

    このムーブメントにはどういう意味があるのか。
    何を人類にもたらすのか。
    西洋的文脈とは一線を画する日本人は、どう独自の立場を打ち出せばいいのか。

    ここに返信
    • 「このままでは良くない!」って言う意見があるからだろうけど、
      それとともに「なんんでこのままで良くないの?」って言う意見があるから、
      そこでポリコレ問題が発生するわけで。

      ところで「我々」は、昔から「マニア」「オタク」「ヲタク」「その筋」
      「ナード」「理系」「アキバ系」「ギーク」「コンピュータ詳しい人」「ロートル」
      なんて色々言われてきたけど、それは不愉快とか「そう呼ぶのやめて!」なんて思ったこと、

      僕は無かった。全部その通りか、どうでもいいか。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 21時33分 (#3858973)

        なぜそこに「アレゲ」がないんだろ?

      • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 6時09分 (#3859073)

        「このままでは良くない!」側が「どうしてダメなのか」を論じないからおかしな事になる
        このままでも良いって人を差別主義者って攻撃するのも問題を深刻化させてる
        そもそも差別問題にうるさい人ほど差別って言葉を都合よく使っている人ばっかりな気がする

        • by Anonymous Coward

          >そもそも差別問題にうるさい人ほど差別って言葉を都合よく使っている人ばっかりな気がする

          マジでこれ。
          現代のポリコレやフェミの主張って「○○は弱いから優遇しろ」だからね。
          もちろん差別を本気で撲滅しようとしてるちゃんとした活動もたくさんあるけど、
          この輩とそのスポンサーは、差別を利用して自らの要求をゴリ押しする社会運動標榜ゴロだよ。

      • >ところで「我々」は、昔から(~中略~)「ロートル」なんて色々言われてきたけど、(~以下略~)

        「ロートル」って若いうちから言われるものなの?!
        ロートル(老頭児)って老害の一歩手前的なニュアンスで使ってる気がします
        (ロートルが一歩前に出しゃばると老害)

        #業界が違う?
        • by Anonymous Coward

          「ロートる」は比較的新しい言葉ではなかったか?
          (ロート製薬品が処方された時に使う。ロート製薬品を使用する時に使う)

      • by Anonymous Coward

        でも、「禿」って言われたら怒るんでしょ?

        # 禿じゃないよ。秀でているだけなんだよ、額が。

        • by Anonymous Coward

          秀でている

          日い出ている

          太陽が出ているようにまぶしい

          禿

    • by Anonymous Coward

      日本には凹凸があるじゃないか。

      実際レンズとか普通に使ってるし。

    • by Anonymous Coward

      差別的な言葉を使わないようになれば、差別してきた歴史が無くなるのです

      とか本気で思ってそうだから怖い…

      • by Anonymous Coward

        歴史は無くならないが、痛みのある言葉を使う必要はないと思ってるよ。

        例えば「プロセスをKillする(殺す)」とか過激な言葉を使う必然性はないと思うので。
        言いづらいのでマイルドにしてほしい。

        • 英語圏の人は kill を過激な言葉とは考えて無いと思う。殺害だけを意味してるわけではないので。
          killed by car accident の様に事故死でも使う。

        • 痛みのある言葉を使う必要はないと思ってるよ。

          誰にとって?
          マジョリティにとって痛みにある言葉を使わないようにするのは解る。
          同じように、マイノリティにとって痛みのある言葉も、できるだけ使わないようにしたいのも解る。

          それは認めたとして、問題は、マイノリティのどこに線を引くか、なんだよね。
          いかなるマイノリティも無視できない、とするのは現実的ではない。
          もしそうであれば、痛みを訴えるのがたった一人、という言葉も使えないことになる。
          もしかすると、「stop」に痛みを感じる、と言う人だっているかもしれない。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 5時21分 (#3859071)

            どこにぶら下げるか迷ったけど
            言葉だけ封印しても差別の本質は解決しないんだよな
            差別自体がなければデブハゲブスチビ黒カマ部落池沼etc..という言葉は侮辱ではないわけで

            #最近は美容のCMなんかが押しつける価値観のほうがよっぽど差別増長してる気がしてる

          • by Anonymous Coward

            それな。

            「性自認がマイノリティで、性別を厳密に分ける言葉は見たくない。とりま男性名詞と女性名詞に明確な区別があるフランス語は使わないでくれ」
            みたいな話もあってしかるべきなのに、何故か欧州では出てこないんだよね。

            • 「性自認がマイノリティで、性別を厳密に分ける言葉は見たくない。とりま男性名詞と女性名詞に明確な区別があるフランス語は使わないでくれ」
              みたいな話もあってしかるべきなのに、何故か欧州では出てこないんだよね。

              その問題をフランス語で提起することができないからじゃなかろうか。
              フランス語の中から文法的性を取り除いてくれ、という問題提起でも、文法的性を使わずにできるんだろうか?
              中性の単語のみを使って書けるか、みたいな話になるのかな?

              新村出が、正仮名遣いでも新仮名遣いでも同じになるように広辞苑の序文を書いたって話を思い出した。

            • by Anonymous Coward

              「使わないでくれ」という話とは若干ずれるけど、「フランス語をジェンダーフリーにしよう」という意見はあるよ。

              The Push to Make French Gender-Neutral - The Atlantic [theatlantic.com]

              でもまあ、猛反発を食らう。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 0時20分 (#3859042)

          置き換わったところでそれが指し示す事象が変るわけではなく、新しい言葉が新たな意味を持つだけで何の意味もない。

    • by Anonymous Coward

      受け/攻め でいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        plugは詰めとか栓だが、receptacleの方は確かに「受け」だな。

      • by Anonymous Coward

        別の議論が発生すると思います。

    • by Anonymous Coward

      適当に合わせときゃいいよ。首突っこんで意味のある問題とそうでないものがある。
      そんな事より今日の晩飯何にするかに思考のリソースを割くべき。

    • by Anonymous Coward

      凸と凹を推奨する

    • by Anonymous Coward

      ビジネスなので怖い人に怒られないよう、これからの時代は各コマンドに禊が必要なんだと思います
      「このコマンドの実行は、多種多様な人種、宗教を持ったチームによって行われます halt 」
      「このインスタンスには一部不適切な仕様が含まれていますが、既存の踏襲の価値観を尊重して実行いたします restart」

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...