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ドン・キホーテが販売した公道走行可能という電動キックボード、販売停止に。整備不良などの懸念?」記事へのコメント

  • そもそも、日本の安全基準って単車と四輪以外を締め出す為のものだから、どんなにバイクに近づけても禁止のままだよ。だって、製造メーカーの税金で道路を維持してるから、連中の本音を言うなら本当は自転車だって禁止にしたいんだよwww

    • by Anonymous Coward

      製造メーカーの税金で道路の維持なんかしてませんって。
      ただ公道使用の車輛に当たっては一応重量税って奴は有るけどな。
      でも払うのは購入者。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 16時53分 (#3840393)
        間接税の負担者が消費者なのか生産者(流通業者などを含む)なのかは経済学的には等価なので、法律を通しやすいようにどっちでも好きに決めればいいこと。
        購入者が税金払うためにお金をとっておくなら生産者に支払われる額はその分減るわけで、それを生産者が代わりに納めてその分価格を引き上げたのと何も変わらない。
        • by Anonymous Coward

          現状の話であってそんな存在しもしない制度の話は誰もしていない。

          >購入者が税金払うためにお金をとっておくなら生産者に支払われる額はその分減るわけで
          これは独立しているのでそうとも限らんけどな。

          • by Anonymous Coward
            独立してないよ、というのが経済学の初歩の初歩。
            というか経済学の初歩説明すると変に噛み付いてくる奴がいるの何なの?東日本国際大学でも行って勉強し直せばいいのに。
            • by Anonymous Coward

              元コメが課税の話を持ち出したから、課税は法律に基づいているという話なのに
              経済学の初歩などという論点のずれた話をしているのはあなた。

              • by Anonymous Coward
                道路維持の原資がどこかという話題でしょ?法律論だけじゃないよ。法律書くだけで金が 湧くなら誰も苦労しないわ
                噛み付くだけの狂人は黙っててお願い。
              • by Anonymous Coward

                自己紹介どうも。

                でも目的税だと対象が明確だから誤魔化すのは難しいぞ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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