アカウント名:
パスワード:
どうしてナンバーが取れるの?
原付(一種、二種)および小型特殊自動車(耕耘機なんか)は、陸運局じゃなくて市区町村役場でナンバーが発行できて、そのときに必要な書類は(申請書とかを除けば)「販売証明書」だけ。
つまり型式認定されていない車両を陸運局で登録する際に必要な「技術基準適合証明書」がいらない。その結果が今回の騒動。
なんで「技術基準適合証明書」がいらないことになったのかは知らん。
昔光岡が販売していたキットカーだと、販売証明書も無いんじゃないかなー?それでも普通にナンバー取得できていたから、販売証明書も要らないかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
公道を走れないのに (スコア:0)
どうしてナンバーが取れるの?
技術基準適合証明書が不要だから (スコア:2, 参考になる)
原付(一種、二種)および小型特殊自動車(耕耘機なんか)は、陸運局じゃなくて市区町村役場でナンバーが発行できて、そのときに必要な書類は(申請書とかを除けば)「販売証明書」だけ。
つまり型式認定されていない車両を陸運局で登録する際に必要な「技術基準適合証明書」がいらない。その結果が今回の騒動。
なんで「技術基準適合証明書」がいらないことになったのかは知らん。
Re:技術基準適合証明書が不要だから (スコア:0)
昔光岡が販売していたキットカーだと、販売証明書も無いんじゃないかなー?
それでも普通にナンバー取得できていたから、販売証明書も要らないかも