アカウント名:
パスワード:
そのもののレベルに応じた安全基準を適用すべき表通りやバス通りにこれで出るのは厳しいけど、一本入った路地を走る分には何の問題もないと思うんだけどねえ先日販売終了が決まったセグウェイも、この辺の柔軟さの欠落の犠牲者なんじゃないか
まあ一言言うなら、その柔軟さの末路が今の自転車のあり様なんですけどね。
とりあえず社会になじんで入るけど、徐々に既得権益が削られており「自転車前提の生活環境」がどんどん息苦しくなっている世の中。そんなんだったら最初から懸念点は全部潰しておいてほしい。購入するときそれを納得の上、なお便利になるよう考えて購入するから。
自転車の場合、「既得権益」を誤解している利用者が多すぎることで、結果的にまじめな自転車利用者が割りを食ってるってことじゃないですか。
身の回りでも、目の前の信号が赤に変わっていても、交差方向の信号がまだ赤なら、交差点に突っ込んでいく自転車をよく見かけます。
それは既得権益関係無いし、車でもバイクでも幾らでも見るぞ。
クルマやバイクの信号無視って、意識的に信号無視してるのではなくてスピード出しすぎてて止まれないとか、ボンヤリしてたとか、過失が多いと思うんです。(過失だからいいとは言いませんが)
それに対して、自転車の信号無視って、ちゃんと周囲を確認したうえで故意にやってる人が多いイメージです。
自転車で信号無視しても、反則キップ切られないし、反則金も取られないって意識が強いんじゃないですかね。
法律上は、自転車に乗ってての違反で自動車運転免許が免停になったり取り消しになったりもするようですが、もっと厳しく運用すれば自転車の悪質な違反も減るんじゃないですかね。
黄色になっても減速してないなら意識的に信号無視してるでしょ。
急ブレーキは危険(スピンしたり横転したり)だから黄色は加速ではなかったか?#とれだけスピード出して走っとんのじゃ!
青はトバせ黄はフカせ赤はハジけ
クルマやバイクの信号無視って、意識的に信号無視してるのではなくてスピード出しすぎてて止まれないとか、ボンヤリしてたとか、過失が多いと思うんです。
そんなこたーない信号変わりそうになると加速して交差点に突っ込んでいくのは珍しくないバイクなんて車が止まっても間すり抜けていくからな?
自転車の信号無視は、そんなレベルじゃないと思うけど。信号が赤でも、左折なら従わなくていいと思っている自転車乗りが多すぎる。(もちろん、歩道じゃなくて車道)
いやそんなことはないでしょ
ああいう連中は右折でも平気で信号無視する
#まして二段階右折など絶対にしない
レベルwなにがなんでも自転車の方が問題だってことにしたいようですがどっちも同じように問題ですよ
他者への加害能力を考慮すると、自動車と自転車では比べ物にならんしね。
自転車は学生とか免許すら持っていない人が特に交通ルール順守の意識が低いことが多いけど、クルマは過失以外でも、自分優先という間違った認識が多い。正しく走っている自転車にクラクション鳴らすとか、右左折時に本来優先の直進自転車にブレーキさせる強引な運転もよくある。
バイクも渋滞や信号待ちでの割り込みが当然の権利と勘違いしているのもいる。自転車走行帯を走る者もいる。
どっちもどっち。
既得権益っていう言葉の使い方がおかしい言いたいだけちゃうんかと
私の住んでいる地域ではそれをするのは自動車です。自転車がしないとは言いませんけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
安全基準が大事なのは分かるけど (スコア:1, 荒らし)
そのもののレベルに応じた安全基準を適用すべき
表通りやバス通りにこれで出るのは厳しいけど、一本入った路地を走る分には何の問題もないと思うんだけどねえ
先日販売終了が決まったセグウェイも、この辺の柔軟さの欠落の犠牲者なんじゃないか
敢えて言おう。カスである!と。
Re: (スコア:0)
まあ一言言うなら、
その柔軟さの末路が今の自転車のあり様なんですけどね。
とりあえず社会になじんで入るけど、徐々に既得権益が削られており「自転車前提の生活環境」がどんどん息苦しくなっている世の中。
そんなんだったら最初から懸念点は全部潰しておいてほしい。
購入するときそれを納得の上、なお便利になるよう考えて購入するから。
Re:安全基準が大事なのは分かるけど (スコア:0)
自転車の場合、「既得権益」を誤解している利用者が多すぎることで、
結果的にまじめな自転車利用者が割りを食ってるってことじゃないですか。
身の回りでも、目の前の信号が赤に変わっていても、交差方向の信号
がまだ赤なら、交差点に突っ込んでいく自転車をよく見かけます。
Re: (スコア:0)
それは既得権益関係無いし、車でもバイクでも幾らでも見るぞ。
Re: (スコア:0)
クルマやバイクの信号無視って、意識的に信号無視してるのではなくて
スピード出しすぎてて止まれないとか、ボンヤリしてたとか、過失が
多いと思うんです。(過失だからいいとは言いませんが)
それに対して、自転車の信号無視って、ちゃんと周囲を確認したうえで
故意にやってる人が多いイメージです。
自転車で信号無視しても、反則キップ切られないし、反則金も取られない
って意識が強いんじゃないですかね。
法律上は、自転車に乗ってての違反で自動車運転免許が免停になったり
取り消しになったりもするようですが、もっと厳しく運用すれば自転車
の悪質な違反も減るんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
黄色になっても減速してないなら意識的に信号無視してるでしょ。
Re: (スコア:0)
土地柄にもよるんですかね。
Re: (スコア:0)
急ブレーキは危険(スピンしたり横転したり)だから黄色は加速ではなかったか?
#とれだけスピード出して走っとんのじゃ!
Re: (スコア:0)
青はトバせ
黄はフカせ
赤はハジけ
Re: (スコア:0)
クルマやバイクの信号無視って、意識的に信号無視してるのではなくて
スピード出しすぎてて止まれないとか、ボンヤリしてたとか、過失が
多いと思うんです。
そんなこたーない
信号変わりそうになると加速して交差点に突っ込んでいくのは珍しくない
バイクなんて車が止まっても間すり抜けていくからな?
Re: (スコア:0)
自転車の信号無視は、そんなレベルじゃないと思うけど。
信号が赤でも、左折なら従わなくていいと思っている自転車乗りが多すぎる。
(もちろん、歩道じゃなくて車道)
Re: (スコア:0)
いやそんなことはないでしょ
ああいう連中は右折でも平気で信号無視する
#まして二段階右折など絶対にしない
Re: (スコア:0)
レベルw
なにがなんでも自転車の方が問題だってことにしたいようですが
どっちも同じように問題ですよ
Re: (スコア:0)
他者への加害能力を考慮すると、自動車と自転車では比べ物にならんしね。
Re: (スコア:0)
自転車は学生とか免許すら持っていない人が特に交通ルール順守の意識が低いことが多いけど、
クルマは過失以外でも、自分優先という間違った認識が多い。
正しく走っている自転車にクラクション鳴らすとか、右左折時に本来優先の直進自転車にブレーキさせる強引な運転もよくある。
バイクも渋滞や信号待ちでの割り込みが当然の権利と勘違いしているのもいる。
自転車走行帯を走る者もいる。
どっちもどっち。
Re: (スコア:0)
既得権益っていう言葉の使い方がおかしい
言いたいだけちゃうんかと
Re: (スコア:0)
私の住んでいる地域ではそれをするのは自動車です。自転車がしないとは言いませんけど