パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富士通、親指シフトキーボードやOASYSの販売およびサポート終了」記事へのコメント

  • OASISやFMV, FM-TOWNSで何度も親指シフトの話は聞いていましたが、身の回りで見たことがないので使い勝手がわからない。

    私はこの中ではTOWNSを持っていましたが親指シフトじゃなかったんですよね。
    デフォルトだと親指シフトじゃなかった気がするけど、もう記憶が曖昧。

    • by Anonymous Coward

      Sunのワークステーション(ただしSunのラベルは剥がしてあるやつ)用のが
      あってそれは見たことがある。記憶がたしかなら……
      自分では使ってないので使い勝手はわかりません。

      TOWNSのは落ちてたけど誰も使ってなくて、みんなJISキーボードを使ってた。
      これも記憶が曖昧なので夢かもしれない。

      • オフトピですが富士通とOracleって仲いいですよね。SPARCもSolarisも大好き。

        2年前の動画ですけど。
        UNIXサーバ「SPARC M12」を3分でご紹介 [youtu.be]
        元HPはこっち
        https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/servers/unix/sparc/ [fujitsu.com]

        • by Anonymous Coward

          大好きも何もSPARC作ってたし、Solaris乗ったワークステーション作ってたし。
          仲良かったのはSUNとですね。

          • (#3818876)の古い目撃記録にも関連するけど
            最初: SUNロゴを外して(起動時のコンソールに表示されるロゴもoff)OEM供給で
            やがて: CRTディスプレイや本体も「Sファミリー」ラインナップで自社供給
            それと前後してSPARC Int'lのサイプレス他に資本投下。
            ワークステーションにとどまらずサーバも自社開発品を提供しはじめる
            後に「京」に辿りつく。

            他OEM各社…東芝(ASステーション?)、富士ゼロックス、CTC(伊藤忠サイエンス)
            では親指シフトキーボードのオプションを提供していなかっただろうなあ。。。

            ORACLE社とは(のめりこみ方こそ変化したといえ)以前も以後も仲良かったはず。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              東芝と富士ゼロックスは自社型番のシールを上から貼っただけ
              CTCはSunの型番のままCTCのシールを追加して貼っただけ
              ですが、
              富士通はSPARCstation10相当のS-4/10という機械を作って出してましたね。
              OEMではなくて中身も違う。CPUモジュールとOSは完全互換。
              SPARCstation10相当で筐体はSPARCstationIPX/LX相当というのもあったはずだけど型番忘れた…
              SPARCserver も富士通独自モデルが1世代あったような記憶が…

              • >OEMではなくて中身も違う。

                通り名の末尾に「H」(high availability)がつきまとう型名じゃなかった?
                // ただし「なんちゃってhigh availabilityにとどまっていたご様子」

                ほかに出自は忘れたけど S-4/Leia (レイア・オーガナ姫に由来)のノート型も。
                S-4/Lukeはどんなんだったか(ピザボックス、シューボックスその他富士通独自)
                は忘れた。

                SPARCstation IPCを S-4/IP
                SPARCstation IPXを S-4/IX
                SPARCstation Classic を S-4/CL
                SPARCstation LXを S-4/LX
                などと次々予想を裏切るOEM先改名ルールに徐々に取り残されたわたし。。

                >SPARCserver も富士通独自モデル

                世間ではSolaris 8 が出た頃(搭載して出荷されるのはSolaris 7ということも)
                のS-4/1000とかいうのが就業場所にあってどこぞの客先用だったことならある。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ビジネスワークステーションという謎な肩書きを持ったDS90というのがありまして。
                (CPUはSPARCだがOSはUXP/DS)

              • 販促本部から発出のリリース文書は見たことがあるけど実機は見たことないです。
                // 486の倍速以降が登場する前後だったかでなかったかと。

                親コメント
              • s/販促本部/第一販推/
                だったかも?30年くらい昔だから記憶おぼろ。

                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...