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売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]
大きな事言ってるんだからNVRAMみたいな扱いなんじゃねぇかなあIntelのOptaneなんとかかんとか…メモリマップドI/Oなやつ…みたいな…据え置きハードだとやりやすい気がする
"SSDが早いからMMIOでSSD見に行っても十分早い"という意味では?
>SSDコントローラは12チャネルとあるのでCPU8コア同時にアクセスしても余るので単に並列化しやすいよという話だと思う。
今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?死ねる。
確かにそれは疑問。DMAの管理をユーザーに委ねるとか、この規模のシステムでありえるのかなと。制御マイコンレベルなら話はわかるんだけど。本当に性能だそうと思ったら、かなりの労力が必要に思えるし、そんな面倒なことするのかな?
いっぱい勘違いがある気がしますが…
>SSDコントローラは12チャネルこれはSSDコントローラからNANDフラッシュのICへのアクセスチャネル数の話であって、CPUからコントローラへのチャネルではありません。既存のSSDでも8,16,32chの物があります。CPUからは普通にNVMeとしてPCIExpress 経由でアクセスするだけ。
>今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?DMAがCPU内にあるか外にあるか、圧縮展開をCPU内でやるか外でやるかの違いでしかない。書きたいなら自分で書いても良いですが、普通はOSとかドライバで用意するでしょう。
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SSD (スコア:0)
売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:3)
どんなマジックを使ってるのかかなり疑問なんだけどあんまり細かくは
語られませんでしたね。DRAMも16GBしかないし。
シーケンシャルは5GB/sぐらい出るGen4だけど、ランダムは相変わらず
そんなには出ないのでどんなマジックなのか誇大広告なのか楽しみにして待ちます。
Re: (スコア:0)
大きな事言ってるんだからNVRAMみたいな扱いなんじゃねぇかなあ
IntelのOptaneなんとかかんとか…メモリマップドI/Oなやつ…みたいな…
据え置きハードだとやりやすい気がする
Re: (スコア:2)
って書いてあるんですよね。SSDコントローラーに専用のSRAMが載るようですが
当然MBオーダーでしょうしマップデータのような100MBオーダーのデータを展開
出来るわけないでしょうから、謎。実現できる要素は見当たりません。
Re:SSD (スコア:0)
"SSDが早いからMMIOでSSD見に行っても十分早い"という意味では?
>SSDコントローラは12チャネル
とあるのでCPU8コア同時にアクセスしても余るので単に並列化しやすいよという話だと思う。
今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?死ねる。
Re: (スコア:0)
確かにそれは疑問。
DMAの管理をユーザーに委ねるとか、この規模のシステムでありえるのかなと。
制御マイコンレベルなら話はわかるんだけど。
本当に性能だそうと思ったら、かなりの労力が必要に思えるし、そんな面倒なことするのかな?
Re: (スコア:0)
いっぱい勘違いがある気がしますが…
>SSDコントローラは12チャネル
これはSSDコントローラからNANDフラッシュのICへのアクセスチャネル数の話であって、CPUからコントローラへのチャネルではありません。
既存のSSDでも8,16,32chの物があります。
CPUからは普通にNVMeとしてPCIExpress 経由でアクセスするだけ。
>今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?
DMAがCPU内にあるか外にあるか、圧縮展開をCPU内でやるか外でやるかの違いでしかない。
書きたいなら自分で書いても良いですが、普通はOSとかドライバで用意するでしょう。