パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation 5の詳細仕様が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]

    • PCゲームはNVMeのハイエンドSSD使ってもロードが秒にはならないので、
      どんなマジックを使ってるのかかなり疑問なんだけどあんまり細かくは
      語られませんでしたね。DRAMも16GBしかないし。

      シーケンシャルは5GB/sぐらい出るGen4だけど、ランダムは相変わらず
      そんなには出ないのでどんなマジックなのか誇大広告なのか楽しみにして待ちます。
      • by Anonymous Coward

        大きな事言ってるんだからNVRAMみたいな扱いなんじゃねぇかなあ
        IntelのOptaneなんとかかんとか…メモリマップドI/Oなやつ…みたいな…
        据え置きハードだとやりやすい気がする

        • 私もそうだと思ってたんですが、解説だとむしろ「SSDが速いのでメモリに展開しなくて済む」
          って書いてあるんですよね。SSDコントローラーに専用のSRAMが載るようですが
          当然MBオーダーでしょうしマップデータのような100MBオーダーのデータを展開
          出来るわけないでしょうから、謎。実現できる要素は見当たりません。
          • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 22時50分 (#3784010)

            "SSDが早いからMMIOでSSD見に行っても十分早い"という意味では?

            >SSDコントローラは12チャネル
            とあるのでCPU8コア同時にアクセスしても余るので単に並列化しやすいよという話だと思う。

            今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?死ねる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              確かにそれは疑問。
              DMAの管理をユーザーに委ねるとか、この規模のシステムでありえるのかなと。
              制御マイコンレベルなら話はわかるんだけど。
              本当に性能だそうと思ったら、かなりの労力が必要に思えるし、そんな面倒なことするのかな?

            • by Anonymous Coward

              いっぱい勘違いがある気がしますが…

              >SSDコントローラは12チャネル
              これはSSDコントローラからNANDフラッシュのICへのアクセスチャネル数の話であって、CPUからコントローラへのチャネルではありません。
              既存のSSDでも8,16,32chの物があります。
              CPUからは普通にNVMeとしてPCIExpress 経由でアクセスするだけ。

              >今どきのゲーム機ってDMA自分で書くんだろうか?
              DMAがCPU内にあるか外にあるか、圧縮展開をCPU内でやるか外でやるかの違いでしかない。
              書きたいなら自分で書いても良いですが、普通はOSとかドライバで用意するでしょう。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...