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+12Vの電源供給のみを行うPC向け新電源ユニット規格「ATX12VO」」記事へのコメント

  • 熱量は抵抗の乗数に比例するから、ノートパソコンとかと同じようにしたいのならば、
    18Vとか高い電圧で供給して、それぞれ降圧するのが普通だと思うのだけど、
    なんで12Vかなと思ったのですが、デザインガイドにGPU用の電源コネクタの記述があり、
    どちらかと言えば小型のゲーミングPC向けの電源ですね。そりゃそうだよね。

    そんな規格作るくらいなら、あのGPUボードの大きさとかを決めて欲しい。
    ボード幅も重さもバラバラなくせに、物理固定方法がExpressスロットとブラケットの
    2点しか決められていないから、何も考えないで取り付けるとボードがたわむ。
    半田クラック起こすよあれ。

    • by Anonymous Coward

      本邦ではカーナビ・車載AV用PC需要は消滅したが(通信事情の悪い海外ではノートPCを使うケースはまだあるかも)、自動運転用・自動車制御用コンピュータとしてのPCにはこれからも需要があるだろう。
      特に自動運転用・自動車制御用コンピュータが汎用PCに切り替わるなら、特にDC12V電源の低コストエンジン車用コンピュータのコストダウンが大きく進むだろうし、ハッカーには楽しい玩具となるであろう。
      GPUにも対応するなら、当面処理能力には不足はない。

      • by Anonymous Coward

        車両の電源ってエンジン回転数で電圧変動するから、そのままでは使えないような…

        • by Anonymous Coward

          車両の12Vって、なんか14Vになったり9Vになったり、瞬間的には5V切ったりしやがるんだよね。
          なのでおっしゃるとおり、そのままでは汎用PC用の電源の代替にはなりえない。
          汎用PCが、電源電圧+/-数Vの変化を許容できるとは思えないからなあ。

          • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 0時59分 (#3778321)

            そこは交流発電機→整流直後、或いは12Vメインバッテリーから、ダイオードなどを介して繋いだ12V補助バッテリーを、車載用PC電源とすれば?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 8時29分 (#3778424)

              補助バッテリを使う場合、結局DC/ACが必要となる現状と変わらないような。
              #交流発電機→整流直後 の波形がきれいかどうかは知らないのでノーコメント

              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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