パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夜間も発電が可能な太陽光発電システム、考案される」記事へのコメント

  • 前に聞いた時には出力が取れないとか言っていた様な。
    だからこの手の奴にはスカイラジエターで温度差発電の方が有望とか聞いたが。

    • by Anonymous Coward

      放射冷却(発表文の radiating heat は日本語では何というのでしょうかね)かと思いました。

      冷蔵庫も作れますし、温度差発電かなと。
      http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/frig/frig.htm [hidenka.net]

      • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 23時45分 (#3762550)

        放射冷却で気温が低くなるのは、周りからの熱の流入がないからじゃないかな。
        これを冷蔵庫に応用するとすると、周りからガンガン熱が流入して、実用にならないと思う。
        件の非電化冷蔵庫も「出来ます」と言っているのはご本人だけと言える状態じゃないかな。
        非電化冷蔵庫を製作しますとか、製作しました、のページはポロポロある。
        だけど、使えますと言っているページは皆無だし、逆に冷えないと言うページはまあまあある状態。
        たとえば、こんなの。 [wordpress.com]
        モンゴルでうまく動いた話はあるけれど、これは夜間の気温が低いから、非電化冷蔵庫の水がよく冷えたという話ではないのかな。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...