パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「PCを直す」といったみんなが、なぜかやらかしてしまうアホなこと5選」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    オーブンに放り込むってのは割と有用な修理法みたいなので注意です。
    「乾燥させるために」ってのはダメですが、「これはPC修理の方法として良くないだけでなく、リチウムや鉛などの有毒成分が溶け出すとオーブンが使い物にならなくなります」という書きぶりはモヤっとします。
    まぁ私はやった事ないですが。

    自分ができること全部やって、テスターとか使ってどの部品がアウトか特定できるほどの技術力がなく、継続利用できない程壊れていて、それ以外は捨てるしか選択肢がない。
    そういう時は200℃とかに予熱したオーブンに何分間か入れると治ったりするみたいですね。
    YouTubeとかではやって成功している例を何度か見ますから、まぁ上手くいくことはあるんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      基板は熱で収縮するのでグリッドの多いBGAとかははがれたり割れたりというような接触不良になることがあります。
      そういう場合は(それだけが原因なら)もう一度ハンダ溶かしてつなげると治ります。
      各部品のリフロー回数は4回くらい許容されてるので、製造時に使い切ってなければ一応正当にいけるはず。
      最近のちっこい部品は2回とかあったりするけど。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...