パスワードを忘れた? アカウント作成

64コア/128スレッドのRyzen Threadripper 3990X発売、ただしWindowsアプリではプロセッサー・グループの壁」記事へのコメント

  • Windows serverだと2016の時点で512スレッド対応していたと思うけど、Windows10のカーネルでは技術的に難しかったのかな?
    Windows 10の開発時期を考えると、ハイエンドPCが64スレッドを超える時代まで使われるOSになることが十分に予測できたと思うのだけど。(3nmが普及するころには10万円台のCPUでも上限いくよね)
    あるいは大型アップデートで簡単に上限が上げられるのだろうか

    • 事情はServerOSでも変わらないよ。API設計寄りの話だから。新API自体はWin7からあるし。
      たぶん、AffinityMaskシリーズAPIが、32/64bitのbitmaskを引数で取ってたからと思うけどね。
      互換を取る関係上、Cpuを64個単位のProcesorGroupに分割して、
      今までのAffinityMaskをProcessorGroup相対マスクに定義し直したから、
      互換で動いてると64の壁ができる、みたいな話。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...