パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

伊方原発で国内商用原発としては初となるMOX燃料取り出し作業が開始される」記事へのコメント

  • 十分安全な域になるように設計はされているんだろうけど、それでも制御棒なんて重要なものを意図せず動かすなんて信じられないんだけど。
    日本には原発が多くて作業量も多いから単純にトラブルが多発しているように見えるだけなのかな。

    • by Anonymous Coward

      燃料交換作業時に制御棒を意図せず動かすって、MOX燃料だったからという
      わけではないと思うので、余計に恐いですね。

      ところで、「制御棒一帯が一緒につり上がる」って、一帯じゃなくて、一体
      ですね。
      そのあたり一面の制御棒が複数本つり上がったとなると恐いです。

      • by Anonymous Coward

        何がどう恐ろしいのか教えてくれ
        (作業ミスが云々とかいう意味でなく)

        • by Anonymous Coward

          東日本が住めなくなる寸前にまで危機に陥った福島第一原発事故があったのに、まだそんなことも知らない人がいるんだね。

          MOX燃料は熱くなりやすく、溶融しやすい。
          制御棒は核反応を制止する役目がある。
          制御棒(複数?)が意図せず上がってしまって、万が一戻せなかったら原子炉が暴走、メルトスルー。

          • by Anonymous Coward

            そんな大きな事故でしたっけ?
            誇張し過ぎてたら説得力を失いますよ。

            • by Anonymous Coward

              はあ? そんなに大きな事故でしたよ!!
              馬鹿じゃないですか?
              あれが軽微な事故だと思ってんの?
              未だに収束の目途は立ってないのに。

              電源喪失、格納容器の中の状態が分からず、水があるかもわからない。
              東京消防庁の高圧ポンプ車が上から放水し続けて、運が良ければ中に水が入って冷えるかもという状況。

              水素爆発で吹っ飛んだ建屋内の使用済み燃料プールでは燃料棒が落ちて倒れ重なった状態。
              そのため熱が発生してプール内の水は蒸発していく。
              干上がったら燃料棒が溶ける。
              燃料棒が溶けたら核燃料がオープンエアーで臨界。
              物凄い放射線が空気中に放出されて東日本は住めなくなり、関東も避難指示が出されたろう。

              そうなるところ、東京消防庁の放水が燃料プールのほうにたまたま溜まっていたおかげで助かり。

              東日本が滅亡しなかったのは運が良かったから。

              それほどの事故なのに矮小化しようとする奴が出てくると腹立たしい。
              あの事故のせいで日本国民はいったい何兆円もの損害になると思ってんだ。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...