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伊方原発で国内商用原発としては初となるMOX燃料取り出し作業が開始される」記事へのコメント

  • 十分安全な域になるように設計はされているんだろうけど、それでも制御棒なんて重要なものを意図せず動かすなんて信じられないんだけど。
    日本には原発が多くて作業量も多いから単純にトラブルが多発しているように見えるだけなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 16時42分 (#3746262)

      燃料交換作業時に制御棒を意図せず動かすって、MOX燃料だったからという
      わけではないと思うので、余計に恐いですね。

      ところで、「制御棒一帯が一緒につり上がる」って、一帯じゃなくて、一体
      ですね。
      そのあたり一面の制御棒が複数本つり上がったとなると恐いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何がどう恐ろしいのか教えてくれ
        (作業ミスが云々とかいう意味でなく)

        • by Anonymous Coward

          東日本が住めなくなる寸前にまで危機に陥った福島第一原発事故があったのに、まだそんなことも知らない人がいるんだね。

          MOX燃料は熱くなりやすく、溶融しやすい。
          制御棒は核反応を制止する役目がある。
          制御棒(複数?)が意図せず上がってしまって、万が一戻せなかったら原子炉が暴走、メルトスルー。

          • by Anonymous Coward

            君、事故のあとに「4年後にはガンが激増する」って言ってたでしょ?

            • by Anonymous Coward

              いやもうこれ死んでて亡霊が書いてるもありえるか

          • by Anonymous Coward

            USO800ってわけではないがわかってない文面だな……

            伊方原発は加圧水型なので炉心の上から挿入されているので、万が一のときはアクチュエータから切り離して炉心に挿入される構造。
            んで制御棒ってのは非常に沢山ある。
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%86%E5%90%88%E4%... [wikipedia.org]
            このへん見るとわかるが、制御棒の本数は193x24=4632本、になるのか?
            この例は100万kw級とあり、伊方原発3号機は定格89万kwなのでこれよりは少なさそう。
            とはいえ、燃料集合体ごとに制御されるので、制御系統は燃料集合体の数と同じになるのか

            • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 21時13分 (#3746991)

              伊方の制御棒抜け事故の怖いところは

              ・BWRに比べて(制御棒の制御の)安全性が高いはずのPWRで発生した。
              ・抜けていたのに気が付くのに7時間もかかった。

              の合体技なところ。
              もちろんいずれにも多重の安全対策がかけられていた筈なのは間違いないが
              それでやらかしてる時点でお粗末すぎて話にならない。

              ついでに言うなら、日本の原発ではBWRで過去に何度も制御棒すっぽ抜けやらかしているが
              その中には再臨界が起きちゃったのに気が付くのに何時間もかかったとか、その事故の記録を改竄して
              隠蔽したってのもある。
              控えめに言っても原発を運用する能力が無いとしか言えない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              だからさ、USO800云々以前に、不具合か誤操作か知らないが、その制御棒が意図しない形で動いたことについて「何がどう恐ろしいのか教えてくれ」なんてタコなコメントがあったことに答えてんだろ。

              たぶん制御棒がどういう仕事をしているのか知らない奴、けっこういるんだよ。
              下手すりゃ、制御棒で核燃料が稼働しているとすら思ってるかも。
              だから制御棒が勝手に上がっても原子炉が止まるだけと思ってんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              ・電源喪失で全部の制御が不能になる
              ・制御室の被災で全部の制御が不能になる
              ・制御室から炉までの配線の火災で全部の制御が不能になる
              実際の処どの程度多重化してあるのだろう。
              核ミサイルの発射手順だと操作には最低二人の兵士が必要らしいが、
              所員の一人が発狂してガソリンを撒いてもメルトダウンは防げるのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            そんな大きな事故でしたっけ?
            誇張し過ぎてたら説得力を失いますよ。

            • by Anonymous Coward

              はあ? そんなに大きな事故でしたよ!!
              馬鹿じゃないですか?
              あれが軽微な事故だと思ってんの?
              未だに収束の目途は立ってないのに。

              電源喪失、格納容器の中の状態が分からず、水があるかもわからない。
              東京消防庁の高圧ポンプ車が上から放水し続けて、運が良ければ中に水が入って冷えるかもという状況。

              水素爆発で吹っ飛んだ建屋内の使用済み燃料プールでは燃料棒が落ちて倒れ重なった状態。
              そのため熱が発生してプール内の水は蒸発していく。
              干上がったら燃料棒が溶ける。
              燃料棒が溶けたら核燃料がオープンエアーで臨界。
              物凄い放射線が空気中に放出されて東日本は住めなくなり、関東も避難指示が出されたろう。

              そうなるところ、東京消防庁の放水が燃料プールのほうにたまたま溜まっていたおかげで助かり。

              東日本が滅亡しなかったのは運が良かったから。

              それほどの事故なのに矮小化しようとする奴が出てくると腹立たしい。
              あの事故のせいで日本国民はいったい何兆円もの損害になると思ってんだ。

              • by Anonymous Coward

                昨今の閣議決定すれば問題解決という悪しき空気を憂慮するよ

            • by Anonymous Coward

              いや事故としては凄く大きいだろ、さすがに大きくないとは言えんわ
              もう少し不運があれば決死隊作らなきゃヤバかったと思うよ

        • by Anonymous Coward

          制御棒ってのは原発のスイッチ。
          電球のスイッチであればON/OFFの二状態だけど、原発の場合はON/OFF/暴走の三状態。今回は誤って暴走側に入れたっていうトラブル。

          #原発にはスイッチ(制御棒)がいっぱいあって、たくさんのスイッチを暴走に入れると逝く

          • by Anonymous Coward

            暴走側っても東京駅内で西に歩いて「大阪側に移動した」みたいな話で
            確かにそうだけどミスリードやろ

            「制御棒一帯(たくさん)が一緒につり上がる」だったらどきっとして怖いと思うが、
            だからと言って暴走するわけでもない
            全部ぶっこ抜いてもそれだけでは暴走しない

            いや怖いけど

            • by Anonymous Coward

              これをミスリードと言うなら、「ヒヤリハット」について検索したほうがいい。一体だからというのは結果論であって、これがもし二体だったら・三体だったら…という話として危機感を持つべきだ。

              • by Anonymous Coward

                そんなたくさんつながりえる構造じゃない(隣には引っかかるかもしれんが遠くには無理)し、
                まかり間違って全部を完全に抜いちゃっても暴走はしない

                ヒヤリハット的に良くないから「怖い」が、
                OFF/ON/暴走から暴走側って言うのは言い過ぎだとおもうね

        • by Anonymous Coward

          (#3746262) です。

          一番目の「余計に恐い」について。

          MOX燃料の交換作業が、普段やってない(これまでやっていない)作業固有の条件下
          で発生したのであれば、初期トラブル的なものと考えられ、原因究明と改善をして
          いけばいいと思われます。
          燃料交換作業手順を推測すると、低濃縮ウラン燃料とMOX燃料で、手順に大きな違い
          があるとは考えられません。

          となると、これまで何度も実施してきた低濃縮ウラン燃料の交換作業でも、制御棒
          を意図せず動かしてしまうというミスを起こす可能性を秘めていた。そういうミス
          を起こしてしまうような作業手順や確認手

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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