パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道電力、30年以上にわたって泊原発の放射性物質を実際より少なく算定・報告していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    東日本大震災の時も思いましたが
    学者「これはアブナイ」
    役人「なに!あぶないなら全部とめる!」
    学者「止めろとは言ってない。危ないことになる可能性はある」
    役人「、、、、、えーと、、、、」
    ばかん「もう全部止める」
    みたいな流れがあほらしいと言うか、基幹インフラの扱いとは思えないというか。

    日本に限らず、どこでも「よくわからない」「これから考える」で運用してる世界。
    だからやめろじゃなくて、どうにかしよう、正面から対策考えようという方向に行ってほしいですね。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      被害がデカイんだから常に安全側に倒すのはいいこと
      工業プラントはみんなそうだろ
      原発だけは例外ってことにはならん

      • by Anonymous Coward

        福島第一の四号機の燃料プールの隣の原子炉ウェルの水抜きがたまたま遅れていて
        震災のおかげで原子炉ウェルと燃料プールの間の仕切り壁がたまたま壊れたおかげで
        燃料プールに水が流れ込んで冷却が継続できていたというラッキーがなければ
        東京都まで要避難区域に入っていた計算なんですからね。
        政権担当者とすれば、そりゃそんなリスクは聞いてないぞ点検しろって話になりますよ。

        • by Anonymous Coward

          あのとき、鳩山さん、小沢さん、そして東電の社長の素早いバックレ具合は半端なかった。
          個人としての危機管理能力は100点ですね。公人としては0点だけど。

          • by Anonymous Coward

            その話はデマのようだが、ところで「津波対策は万全で電源喪失はない」と断言した安倍さんは当時どうしていたんだろうか。
            ま、政権には関係ないから逃げてても構やしないんだが。
            原発事故に関係する政治家の中で、最大の責任があるのが彼だよね。
            彼が積極的に津波対策に動いていれば東日本震災での原発事故は回避されたのに。

            事故のあと、国難を超えるために協力を求められたが、協力を拒否して復興を邪魔したのは自民党だった。
            邪魔したおかげで政権の担当能力が疑われて民主党の支持を失わせるのに成功したわけだが。

            • by Anonymous Coward on 2019年12月28日 11時49分 (#3738230)

              政府が動かないと復興できないと補助金政策主義なら、そうだね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年12月28日 12時21分 (#3738248)

                言ってることが意味不明だが。

                民主党政権で東日本震災復興のために「復興特別増税」を所得税と法人税に数十年に渡って課す法案を作ったんだが、政権が代わったら法人税の増税を廃止しちゃって国民にだけ負担させるという悪手にしちゃったね。

                そして復興特別増税でグッと増えた税収を復興には使わず「防災ってつければ何でも使っていいよ!」みたいに運用しちゃうようになっちゃった。
                復興には使わず、オリンピックに大金を投入する余裕があるんなら、もう復興増税は止めてしまえって思う。

                親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...