パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道電力、30年以上にわたって泊原発の放射性物質を実際より少なく算定・報告していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    故意に数値を低く見せていたのではないかと勘ぐる向きもありますが、正しい量でも基準よりはずっと低いので
    本当に間違っていた可能性が高いです。
    多分最初に間違った計算方法が作られた後、誰もチェックせずにそのまま使われていたんでしょう。
    ろくなチェックができていなかったというのは、他で致命的な間違いに気づいていない可能性があるという点で
    たちが悪いと思います。

    • by Anonymous Coward

      そう。
      この件の数値がどうこうではなく、
      まともな管理ができない体質という点が問題。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 15時14分 (#3737902)

        この体質が直らないのであれば、やはり原発の運輸は無理じゃねと個人的に思ってる。
        このままいけば、またインシデントが起こる。

        福一の事故も運用の問題もいくつもあったので(それ以外の要素も多いけど)、原発を運用するのであれば、とにかくここを改めないとだめだね。
        結果的に問題がなかったというエラーが多いのはダメだし、実際にできないような運用計画を作ってそのままにしてるとかいうのがあるのも問題。
        事故をきっかけに大きく改める機会があったのにまだ起こり続けてるのであれば、もう一回手綱を締めなおさないとだめだろうね。
        まあ、改革の途中で出てきてる膿であればそれはそれでいいのだろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          北電は昔から泊の敷地内で人糞が発見されました!原因は分かりません!とか平気で言ってる組織だからね
          山菜盗りということになってるけど、北朝鮮の工作員が敷地内に侵入して破壊準備されててもおかしくない。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...