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はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
ちっちゃいねぇ。全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
サイズだけ明記されてて電池としてのスペックが何も書かれていないのが解せぬ。
リンク先の「開発した全固体電池と従来のリチウムイオン二次電池が狙う領域のイメージ」図によれば容量10^-3 ~ 10^2[mAh]、つまり 0.001 ~ 100mAh程度で、この領域でカスタマイズに応じるということでしょう。先に出ている村田製作所のものでは定格電圧が3.8Vとなっているので概ね従来リチウムイオン(3.7V)の容量表記と比較可能かと思います。
最初はBluetoothヘッドセットとか電子タグの類ですかね。AppleのPencilが38.8mAh、AirPodsが93mAhだそうで、今はどちらも棒状の部分に電気ウキ用の筐体を流用した棒状の電池を納めているはず。これがチップ形状になれば軸部分が不要になるでしょう。コイン型リチウムイオン電池にはもちろんLR41みたいなコイン型もありますが、チップコン形状になれば地味に2セル4セル構成を取って防水コーティングなどもしやすくなるのもメリットだったりするのかもしれません。
容量以外にも大事なのが、電池寿命(繰り返し充放電回数)と供給最大電流量だな。
全個体電池は現在いろいろなところが実用化に向けて鋭意R&D中だが、概して前者に関しては現行のリチウムイオン電池より優秀、後者に関してはまだまだ現行の電池を置き換えられるレベルには達していないという感じ。
誘電のこれは、そこのところの具体的な数字はどれほどのものなんだろう。
最大電流は最悪電池の数を増やせば済むけど(コストと実装スペースは増えるけどね)、寿命については尽きたら交換する以外に対応する方法がないので、人里離れた地帯に設置、マザーボードにハンダ付する、などの部品交換が高くついたり現実的でなかったりする用途には固体の方が適しているのかもしれない。
寿命だって、「最悪電池の数を増やせば済む」事柄なんだよ。(コストと実装スペースは増えるけどね)使用電力量がおおよそ決まっているなら、電池の数を増やしてトータルの充電容量を大きくすれば、充放電の繰り返し回数を減らすことができるんだから、個々の電池の劣化の進行も低く抑えることができる。
まあそれも書きながら考えていたんだけど、最大電流はセルの数にほぼ正比例する一方で耐久性の向上はより緩やかなので、どっちがより重要かというと耐久性の方かな、と思ってああ書きました。舌足らずなコメントでごめん。
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というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:1)
はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
Re: (スコア:0)
ちっちゃいねぇ。
全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
Re: (スコア:0)
サイズだけ明記されてて電池としてのスペックが何も書かれていないのが解せぬ。
Re: (スコア:3)
リンク先の「開発した全固体電池と従来のリチウムイオン二次電池が狙う領域のイメージ」図によれば容量10^-3 ~ 10^2[mAh]、つまり 0.001 ~ 100mAh程度で、この領域でカスタマイズに応じるということでしょう。先に出ている村田製作所のものでは定格電圧が3.8Vとなっているので概ね従来リチウムイオン(3.7V)の容量表記と比較可能かと思います。
最初はBluetoothヘッドセットとか電子タグの類ですかね。AppleのPencilが38.8mAh、AirPodsが93mAhだそうで、今はどちらも棒状の部分に電気ウキ用の筐体を流用した棒状の電池を納めているはず。これがチップ形状になれば軸部分が不要になるでしょう。コイン型リチウムイオン電池にはもちろんLR41みたいなコイン型もありますが、チップコン形状になれば地味に2セル4セル構成を取って防水コーティングなどもしやすくなるのもメリットだったりするのかもしれません。
Re: (スコア:0)
容量以外にも大事なのが、電池寿命(繰り返し充放電回数)と供給最大電流量だな。
全個体電池は現在いろいろなところが実用化に向けて鋭意R&D中だが、
概して前者に関しては現行のリチウムイオン電池より優秀、
後者に関してはまだまだ現行の電池を置き換えられるレベルには達していないという感じ。
誘電のこれは、そこのところの具体的な数字はどれほどのものなんだろう。
Re:というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:0)
最大電流は最悪電池の数を増やせば済むけど(コストと実装スペースは増えるけどね)、寿命については尽きたら交換する以外に対応する方法がないので、人里離れた地帯に設置、マザーボードにハンダ付する、などの部品交換が高くついたり現実的でなかったりする用途には固体の方が適しているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
寿命だって、「最悪電池の数を増やせば済む」事柄なんだよ。(コストと実装スペースは増えるけどね)
使用電力量がおおよそ決まっているなら、電池の数を増やしてトータルの充電容量を大きくすれば、
充放電の繰り返し回数を減らすことができるんだから、個々の電池の劣化の進行も低く抑えることができる。
Re: (スコア:0)
まあそれも書きながら考えていたんだけど、最大電流はセルの数にほぼ正比例する一方で耐久性の向上はより緩やかなので、どっちがより重要かというと耐久性の方かな、と思ってああ書きました。舌足らずなコメントでごめん。