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はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
ちっちゃいねぇ。全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
>全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるリチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。
読んだ。悪いけど昔の知識をアップデートせずに現在の研究をけなしている老人の寝言にしか聞こえませんな。
そもそも全固体のメリットはパフォーマンスではなく、セパレータが不要であり材料を少なく出来る、デンドライトが成長出来ないのでショートしにくい、電解液漏れによる発火が起こらない、などとコスト・安全が改善すること。どちらも自動車には非常に重要な話。そこらへんを完全に無視して全固体にいいことはない、などと批判するのは何か全固体に個人的な偏見を持っているとしか思えない。
というか思いっきりポジショントークだな、って思えた。昔駄目だから今も駄目、とかそんな単純なもんじゃないでしょうにねぇ。
乗っけてるサイトも、インタビュー受けてる人もテスラ狂ですもんね経歴的には、ほんとの専門家なんですけど、まずトヨタを批判したいというのが先に立ってますねもちょっと技術的な話を多めにお願いしたかった
但し「Windowsは640KBで十分」は何度笑い話にしても良い。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:1)
はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
Re: (スコア:0)
ちっちゃいねぇ。
全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
Re: (スコア:0)
>全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してる
リチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。
Re:というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:2, 興味深い)
読んだ。悪いけど昔の知識をアップデートせずに現在の研究をけなしている老人の寝言にしか聞こえませんな。
そもそも全固体のメリットはパフォーマンスではなく、セパレータが不要であり材料を少なく出来る、デンドライトが成長出来ないのでショートしにくい、電解液漏れによる発火が起こらない、などとコスト・安全が改善すること。どちらも自動車には非常に重要な話。そこらへんを完全に無視して全固体にいいことはない、などと批判するのは何か全固体に個人的な偏見を持っているとしか思えない。
Re: (スコア:0)
というか思いっきりポジショントークだな、って思えた。
昔駄目だから今も駄目、とかそんな単純なもんじゃないでしょうにねぇ。
Re: (スコア:0)
乗っけてるサイトも、インタビュー受けてる人もテスラ狂ですもんね
経歴的には、ほんとの専門家なんですけど、まずトヨタを批判したいというのが先に立ってますね
もちょっと技術的な話を多めにお願いしたかった
Re: (スコア:0)
但し「Windowsは640KBで十分」は何度笑い話にしても良い。