パスワードを忘れた? アカウント作成

パナソニック、半導体事業をWinbond傘下のNuvotonに売却へ」記事へのコメント

  • 安い (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    報道聞いて、NuvotonもWinbondも売上高が数百億円程度なのに、PSCS買うってどういうことと思った。
    PSCSの売上高は1000億規模はあるので。

    でも売却額が300億円以下だから買えたのですね。
    赤字垂れ流してるので、タダでもいいから持って行ってくれってことなのか…
    知的財産権と工場の持ち株分ぐらいしか評価されてないのかもしれない。

    いや、子会社も含めて全部まとめて渡してるので、価値ある部分と負の部分まとめて一括だからこの価格なのかも。
    パナの経営陣からしたらリストラ費用が浮いたと考えてそうで…
    WinbondはPSCSの今の赤字に耐えられる財務状況ではないので、買収したら要らない部分(=人員)全部捨てるんじゃないのかなぁ。

    • Re:安い (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年12月01日 13時58分 (#3724484)

      契約の関係で、あんまり価値のある工場じゃないのかも。
      パナソニック半導体、5期連続赤字に 原料仕入れ高く [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        最近は要素部品を最低限は自社で作るって事の為だけに有った様な所だから。
        技術や生産の為には有るが、収益の為には大して大きな物ではないというか素直に言えば赤字。

        だから買った方としてもノウハウは得られるとしてそこから自分達で収益構造を作らないといけないから、高額では売れないのだろう。
        買った物を運用するだけなら赤字をタレ流すだけの話だから。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...