パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイムラー、内燃機関エンジンの新規開発を中止」記事へのコメント

  • にしか見えないのは気のせい??
    まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
    より小型で高効率な新型内燃機関って,
    電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
    停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
    充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
    まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
    • > 停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
      > 充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。

      しかしエンジンというのは重たいので、もしものときのために
      そんなものを積んで走り回るよりは、小型の発電機&燃料備蓄を
      家庭やオフィスに用意しておくほうが筋がいいとは思う。
      スマホの充電にも使えるし。

      • by Mt.Rel. (47540) on 2019年09月27日 0時09分 (#3692034) 日記

        同じ距離を走るならエンジン+燃料よりバッテリー+モーターの方がはるかに重いですよ?
        #乗用車クラスではツインターボ込みでも300kgを超えるエンジンはない
        燃料効率考えるなら小型発電機の方が筋が悪い。ガソリンならそのままエンジンに食わせた方がいい。
        #レンジエクステンダーが難しいのは、小型化するとどうしても効率が犠牲になるところ

        普通にBEV以外のも併用するでいいと思うけど。
        #PHVとかシリーズHVとか

        親コメント
        • by nim (10479) on 2019年09月27日 7時49分 (#3692092)

          ガソリンエンジン vs EV の話じゃなくて、
          EVに(レンジエクステンダーとして)エンジンを乗せるかどうかの話でしょ。
          エンジンは純粋に追加の重量なんだから、もしものときのためだけなら、
          家においておけばいいでしょう。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...