アカウント名:
パスワード:
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
街のチューンナップショップで「ECUいじってるから、ソフトウエアバリバリだぜ」ってのは、「html書けるからOS作れるぜ」位のはなしですね。
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
個々のECUを弄るより今の車の上にパソコンが乗っかってそこを改造する事になる最近はテスラ社員が統制してる半公式掲示板でも堂々とroot取って車の挙動を改造する話が出始めてる
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、その程度が普通ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?
ガラケーだってソフトウェアは使ってたよ
電気自動車とガソリン(軽油)自動車とでは、制御ソフトウェアぜんぜん違うでしょう。ノウハウ継承はほとんど考えられない。
ハイブリッド車のコンポーネントってほぼ電気自動車なんだけど、どういう理由で日本企業が後れを取ると思ってるの?
ハイブリッドという複雑な機構の開発にお金をかける必要が無い。
必要なものはすでに持ってるって話なんだけど
そりゃエンジン無しで使用するノウハウだよね。トヨタ位なら一車種位出してデータ蓄積しても良いと思うのだが。下請けには研究させているから、ある程度コモディティ化してから後出しやるつもりかも知れないが。
トヨタでもソフトウェア周りは外注しまくってんじゃなかったっけ。キャッシュも潤沢で世界最高の技術者を抱えるGoogleやAppleに勝てるとは思えないけどな。
ソフトウェア技術者が万一の事故の際に人の命を守れる車体を作れるといいですね
エンジニヤーを舐めてると事故死と保険金の皮算用始めるからな
子会社のトヨタシステムズあたりがやってるんじゃないんですかねぇ
知らんけど
むしろGoogleやAppleで勝てると思ってる理屈が良く分からん。優秀な野球選手なら同じ球技のサッカーでもトップを取れるとか、そういう幻想でも持ってるのだろうか。
こういう話じゃないの?
https://twitter.com/c_z/status/1175531173805604864 [twitter.com]> あまり日本の会社の悪口は言いたくないけど、今回約三年ホンダ車をリースしてみて、> 「とてもしっかりしたハードウェアの上に、不安の残る品質が高くないソフトウェアが載った車」> というイメージができてしまった。> 昨日もいきなり車載システムがフリーズしてリブートの方法もわからず焦った。
別にホンダに限らず、車会社のソフトウェア開発体制聞いてると旧態依然としてて眩暈がすることがあるような。
トヨタの人も「ハード屋がソフト屋に頭を下げることになったら、モノ作りは終わりだ」みたいなこと言うらしいし。
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしいシステムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?反論するならそっちにコメント付けないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?
町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:2)
街のチューンナップショップで「ECUいじってるから、ソフトウエアバリバリだぜ」ってのは、「html書けるからOS作れるぜ」位のはなしですね。
Re: (スコア:0)
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)
将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?
とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
個々のECUを弄るより今の車の上にパソコンが乗っかってそこを改造する事になる
最近はテスラ社員が統制してる半公式掲示板でも堂々とroot取って車の挙動を改造する話が出始めてる
Re: (スコア:0)
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな
走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、
その程度が普通
ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?
Re: (スコア:0)
ガラケーだってソフトウェアは使ってたよ
Re: (スコア:0)
電気自動車とガソリン(軽油)自動車とでは、制御ソフトウェアぜんぜん違うでしょう。ノウハウ継承はほとんど考えられない。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車のコンポーネントってほぼ電気自動車なんだけど、
どういう理由で日本企業が後れを取ると思ってるの?
Re: (スコア:0)
ハイブリッドという複雑な機構の開発にお金をかける必要が無い。
Re: (スコア:0)
必要なものはすでに持ってるって話なんだけど
Re: (スコア:0)
そりゃエンジン無しで使用するノウハウだよね。
トヨタ位なら一車種位出してデータ蓄積しても良いと思うのだが。
下請けには研究させているから、ある程度コモディティ化してから後出しやるつもりかも知れないが。
Re: (スコア:0)
トヨタでもソフトウェア周りは外注しまくってんじゃなかったっけ。
キャッシュも潤沢で世界最高の技術者を抱えるGoogleやAppleに勝てるとは思えないけどな。
Re: (スコア:0)
ソフトウェア技術者が万一の事故の際に人の命を守れる車体を作れるといいですね
Re: (スコア:0)
エンジニヤーを舐めてると事故死と保険金の皮算用始めるからな
Re: (スコア:0)
子会社のトヨタシステムズあたりがやってるんじゃないんですかねぇ
知らんけど
Re: (スコア:0)
むしろGoogleやAppleで勝てると思ってる理屈が良く分からん。
優秀な野球選手なら同じ球技のサッカーでもトップを取れるとか、そういう幻想でも持ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
こういう話じゃないの?
https://twitter.com/c_z/status/1175531173805604864 [twitter.com]
> あまり日本の会社の悪口は言いたくないけど、今回約三年ホンダ車をリースしてみて、
> 「とてもしっかりしたハードウェアの上に、不安の残る品質が高くないソフトウェアが載った車」
> というイメージができてしまった。
> 昨日もいきなり車載システムがフリーズしてリブートの方法もわからず焦った。
別にホンダに限らず、車会社のソフトウェア開発体制聞いてると旧態依然としてて眩暈がすることがあるような。
トヨタの人も「ハード屋がソフト屋に頭を下げることになったら、モノ作りは終わりだ」みたいなこと言うらしいし。
Re: (スコア:0)
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。
ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。
電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
Re: (スコア:0)
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしい
システムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
Re: (スコア:0)
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?
反論するならそっちにコメント付けないと。