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ダイムラー、内燃機関エンジンの新規開発を中止」記事へのコメント

  • 電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
    つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
    そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 9時01分 (#3691392)

      今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?
      町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。

      親コメント
      • 街のチューンナップショップで「ECUいじってるから、ソフトウエアバリバリだぜ」ってのは、「html書けるからOS作れるぜ」位のはなしですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)
        将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?
        とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)

        • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 12時00分 (#3691563)

          個々のECUを弄るより今の車の上にパソコンが乗っかってそこを改造する事になる
          最近はテスラ社員が統制してる半公式掲示板でも堂々とroot取って車の挙動を改造する話が出始めてる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな
          走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、
          その程度が普通
          ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?

      • by Anonymous Coward

        ガラケーだってソフトウェアは使ってたよ

      • by Anonymous Coward

        電気自動車とガソリン(軽油)自動車とでは、制御ソフトウェアぜんぜん違うでしょう。ノウハウ継承はほとんど考えられない。

        • by Anonymous Coward

          ハイブリッド車のコンポーネントってほぼ電気自動車なんだけど、
          どういう理由で日本企業が後れを取ると思ってるの?

          • by Anonymous Coward

            ハイブリッドという複雑な機構の開発にお金をかける必要が無い。

            • by Anonymous Coward

              必要なものはすでに持ってるって話なんだけど

          • by Anonymous Coward

            そりゃエンジン無しで使用するノウハウだよね。
            トヨタ位なら一車種位出してデータ蓄積しても良いと思うのだが。
            下請けには研究させているから、ある程度コモディティ化してから後出しやるつもりかも知れないが。

          • by Anonymous Coward

            トヨタでもソフトウェア周りは外注しまくってんじゃなかったっけ。
            キャッシュも潤沢で世界最高の技術者を抱えるGoogleやAppleに勝てるとは思えないけどな。

            • by Anonymous Coward

              ソフトウェア技術者が万一の事故の際に人の命を守れる車体を作れるといいですね

              • by Anonymous Coward

                エンジニヤーを舐めてると事故死と保険金の皮算用始めるからな

            • by Anonymous Coward

              子会社のトヨタシステムズあたりがやってるんじゃないんですかねぇ

              知らんけど

            • by Anonymous Coward

              むしろGoogleやAppleで勝てると思ってる理屈が良く分からん。
              優秀な野球選手なら同じ球技のサッカーでもトップを取れるとか、そういう幻想でも持ってるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        こういう話じゃないの?

        https://twitter.com/c_z/status/1175531173805604864 [twitter.com]
        > あまり日本の会社の悪口は言いたくないけど、今回約三年ホンダ車をリースしてみて、
        > 「とてもしっかりしたハードウェアの上に、不安の残る品質が高くないソフトウェアが載った車」
        > というイメージができてしまった。
        > 昨日もいきなり車載システムがフリーズしてリブートの方法もわからず焦った。

        別にホンダに限らず、車会社のソフトウェア開発体制聞いてると旧態依然としてて眩暈がすることがあるような。

        トヨタの人も「ハード屋がソフト屋に頭を下げることになったら、モノ作りは終わりだ」みたいなこと言うらしいし。

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。
        ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。
        電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。

        • by Anonymous Coward

          エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしい
          システムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない

          • by Anonymous Coward

            元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?
            反論するならそっちにコメント付けないと。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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