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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
世界中で見ても、今後20年で電気自動車はシェアの半分も行かないだろうし。ドイツ勢の動きはハイブリッドで出遅れて、挽回は不可能と見ての苦し紛れの撤退戦のように見えるが。まあエンジンは必要なら外から買うのだろう。
電気自動車そのものや蓄電池とか燃料電池といった関連技術にも開発リソースを振り分けしなければ将来がないのは確かだが、現時点で内燃機関一切の開発を止めるというのもリスクが高すぎる。
おっしゃるように苦し紛れの経営者達の暴言のようなもので、そのうちに研究開発を再開すると思う。
内燃機関を自動車会社本体が内製する意味というの減っているように思う。内燃機関開発の別会社を立ち上げて、開発した内燃機関を多くの会社に供給する形にすれば開発リソースの効率化になるだろう。同様に電動化コンポーネントもそのようにして、自動車会社はそれらを組み合わせ、組み立てる会社になるとすればアリかなって気がする。内燃機関そのものは減りはしても無くならないよ。
今の成長率だと10年後には日本国内でもEVの新車販売シェアは15%超えそうな気がする。あとPHEVはコスト的なデメリットがあるんで一部の高級車には残るが大衆車の主流にはならんのではないだろうか。
# 新車販売に限ってみるとEVの成長率はやばい。
実際ね、レンタカーやカーシェアも普及したから、自宅に置いて置くのは軽自動車レベルの電気自動車で良いのじゃないかとか思ってますし。必要なら借りれば良いし。ただ電気自動車が軽自動車の値段で無いから買って無いだけ。
それってつまり、10年後でも新車販売の残りの85%はEV以外って事。EVに注力するのはいいけど、それ以外を止めるにはまだ早いよ。
シェアとは、今走行している車両のシェア?それとも新車販売シェア?
前者ならともかく、後者は確実にEVのシェアが大きくなってるはずです。
環境問題への対策はクールでセクシーにって日本では時代に遅れまくってて気づかないのでしょうけど、欧州を中心に各国でガソリン・ディーゼル車に対する極めて厳しい規制や販売禁止が行われる予定です。
早い国で2025年から販売禁止になります。
そういうわけなんで、ダイムラーも内燃機関オワコンって考えた。あとは現行エンジンの改良くらいになるんじゃないですかね。
あと5年やそこらなんですよね。まぁ、未来は誰にもわからないんですけど。現実的にはそれ以前から販売しているものについては継続。何らかの電動技術を採用してるとOKってところかな?と思ってます。
一応メーカーもそれに合わせた対応をしているけど、ギリギリになって業界団体が政府に泣きつく、とか。どうなりますか、5年後が楽しみです。どちらになるにしても。
国内に見切りをつけつつある日産がいちばんましなのかな。電気自動車には一番熱心だし、自動運転については国内企業と心中しないようモネには参加せずグーグル系企業と組んだし。自動で動くスリッパや椅子など変な実験しているのも改めて見ると将来を見据えた理にかなった行動に見える。
ルノーがアレなので日産は厳しそう。結局トヨタかと。
モネって何かと思ったらトヨタの新しいダミー会社か自動運転なんか計算機科学のパラダイムの問題なのにビッグネーム工場長揃えることばっかりやってんのな
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
街のチューンナップショップで「ECUいじってるから、ソフトウエアバリバリだぜ」ってのは、「html書けるからOS作れるぜ」位のはなしですね。
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
個々のECUを弄るより今の車の上にパソコンが乗っかってそこを改造する事になる最近はテスラ社員が統制してる半公式掲示板でも堂々とroot取って車の挙動を改造する話が出始めてる
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、その程度が普通ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?
ガラケーだってソフトウェアは使ってたよ
電気自動車とガソリン(軽油)自動車とでは、制御ソフトウェアぜんぜん違うでしょう。ノウハウ継承はほとんど考えられない。
ハイブリッド車のコンポーネントってほぼ電気自動車なんだけど、どういう理由で日本企業が後れを取ると思ってるの?
ハイブリッドという複雑な機構の開発にお金をかける必要が無い。
必要なものはすでに持ってるって話なんだけど
そりゃエンジン無しで使用するノウハウだよね。トヨタ位なら一車種位出してデータ蓄積しても良いと思うのだが。下請けには研究させているから、ある程度コモディティ化してから後出しやるつもりかも知れないが。
トヨタでもソフトウェア周りは外注しまくってんじゃなかったっけ。キャッシュも潤沢で世界最高の技術者を抱えるGoogleやAppleに勝てるとは思えないけどな。
ソフトウェア技術者が万一の事故の際に人の命を守れる車体を作れるといいですね
エンジニヤーを舐めてると事故死と保険金の皮算用始めるからな
子会社のトヨタシステムズあたりがやってるんじゃないんですかねぇ
知らんけど
むしろGoogleやAppleで勝てると思ってる理屈が良く分からん。優秀な野球選手なら同じ球技のサッカーでもトップを取れるとか、そういう幻想でも持ってるのだろうか。
こういう話じゃないの?
https://twitter.com/c_z/status/1175531173805604864 [twitter.com]> あまり日本の会社の悪口は言いたくないけど、今回約三年ホンダ車をリースしてみて、> 「とてもしっかりしたハードウェアの上に、不安の残る品質が高くないソフトウェアが載った車」> というイメージができてしまった。> 昨日もいきなり車載システムがフリーズしてリブートの方法もわからず焦った。
別にホンダに限らず、車会社のソフトウェア開発体制聞いてると旧態依然としてて眩暈がすることがあるような。
トヨタの人も「ハード屋がソフト屋に頭を下げることになったら、モノ作りは終わりだ」みたいなこと言うらしいし。
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしいシステムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?反論するならそっちにコメント付けないと。
電気自動車に関しては多分欧州の方がガラパゴスなような気がする。あっちの方っていつまでたっても速度無制限で長距離吹っ飛ばすイメージしかない。それで欧州かぶれの日本の評論家どもはHVなんかダメでディーゼルやらダウンサイズターボとか持ち上げてきてた。そんな欧州の環境でいまさらEVとかいってまともに使えるのか?作れるのか?いまごろマイルドHVなんかだしてきてお茶濁してどうする?
長距離EVはバッテリー増やせばいいだけだし、高速巡航はトルクチューンモーターをレブチューンモーターに変えるだけ
フツーに2~3段ミッションを付けると良いと思う。今のEVの挙動が発進時に極端だったりするのは、最高速に合わせてモーター選択すると発進時にトルクが過剰だってのが有ると思う。プラネタリーギアで発進・通常・高速巡行程度のギアを用意するだけで無駄も減るし扱いやすくなるだろう。
ミッションを付けると砕け散るんですよ
まだボディの設計力は中国メーカーは日本メーカーに遠く及んでいないので、ボディだけサプライするようになったりして。
ソニーのカメラモジュールみたいに。
交通法規とか交通標識とか、ローカライゼーションがものすごく大変そうなので、そのうちアメリカあたりから非関税障壁だからなんとかしろ、とゴリ押しされそうな気がします。
日本の標識はISO準拠だが
とにかく日本叩きしたいだけの連中にそのような現実は見えないのですよ
「車といえばエンジンとそれ以外」みたいな、シャーシやボディや足回りやブレーキを軽視する風潮はなんとかなりませんかね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
世界中で見ても、今後20年で電気自動車はシェアの半分も行かないだろうし。
ドイツ勢の動きはハイブリッドで出遅れて、挽回は不可能と見ての苦し紛れの撤退戦のように見えるが。
まあエンジンは必要なら外から買うのだろう。
Re: (スコア:0)
電気自動車そのものや蓄電池とか燃料電池といった関連技術にも開発リソースを振り分けしなければ将来がないのは確かだが、現時点で内燃機関一切の開発を止めるというのもリスクが高すぎる。
おっしゃるように苦し紛れの経営者達の暴言のようなもので、そのうちに研究開発を再開すると思う。
Re: (スコア:0)
内燃機関を自動車会社本体が内製する意味というの減っているように思う。
内燃機関開発の別会社を立ち上げて、開発した内燃機関を多くの会社に供給する形にすれば開発リソースの効率化になるだろう。
同様に電動化コンポーネントもそのようにして、自動車会社はそれらを組み合わせ、組み立てる会社になるとすればアリかなって気がする。
内燃機関そのものは減りはしても無くならないよ。
Re: (スコア:0)
今の成長率だと10年後には日本国内でもEVの新車販売シェアは15%超えそうな気がする。
あとPHEVはコスト的なデメリットがあるんで一部の高級車には残るが大衆車の主流にはならんのではないだろうか。
# 新車販売に限ってみるとEVの成長率はやばい。
Re: (スコア:0)
実際ね、レンタカーやカーシェアも普及したから、自宅に置いて置くのは軽自動車レベルの電気自動車で良いのじゃないかとか思ってますし。
必要なら借りれば良いし。
ただ電気自動車が軽自動車の値段で無いから買って無いだけ。
Re: (スコア:0)
それってつまり、10年後でも新車販売の残りの85%はEV以外って事。
EVに注力するのはいいけど、それ以外を止めるにはまだ早いよ。
Re: (スコア:0)
シェアとは、今走行している車両のシェア?
それとも新車販売シェア?
前者ならともかく、後者は確実にEVのシェアが大きくなってるはずです。
環境問題への対策はクールでセクシーにって日本では時代に遅れまくってて気づかないのでしょうけど、欧州を中心に各国でガソリン・ディーゼル車に対する極めて厳しい規制や販売禁止が行われる予定です。
早い国で2025年から販売禁止になります。
そういうわけなんで、ダイムラーも内燃機関オワコンって考えた。
あとは現行エンジンの改良くらいになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
あと5年やそこらなんですよね。
まぁ、未来は誰にもわからないんですけど。
現実的にはそれ以前から販売しているものについては継続。何らかの電動技術を採用してるとOKってところかな?と思ってます。
一応メーカーもそれに合わせた対応をしているけど、ギリギリになって業界団体が政府に泣きつく、とか。
どうなりますか、5年後が楽しみです。どちらになるにしても。
Re: (スコア:0)
国内に見切りをつけつつある日産がいちばんましなのかな。
電気自動車には一番熱心だし、自動運転については国内企業と心中しないようモネには参加せずグーグル系企業と組んだし。
自動で動くスリッパや椅子など変な実験しているのも改めて見ると将来を見据えた理にかなった行動に見える。
Re: (スコア:0)
ルノーがアレなので日産は厳しそう。結局トヨタかと。
Re: (スコア:0)
モネって何かと思ったらトヨタの新しいダミー会社か
自動運転なんか計算機科学のパラダイムの問題なのにビッグネーム工場長揃えることばっかりやってんのな
Re: (スコア:0)
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?
町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:2)
街のチューンナップショップで「ECUいじってるから、ソフトウエアバリバリだぜ」ってのは、「html書けるからOS作れるぜ」位のはなしですね。
Re: (スコア:0)
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)
将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?
とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
個々のECUを弄るより今の車の上にパソコンが乗っかってそこを改造する事になる
最近はテスラ社員が統制してる半公式掲示板でも堂々とroot取って車の挙動を改造する話が出始めてる
Re: (スコア:0)
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな
走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、
その程度が普通
ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?
Re: (スコア:0)
ガラケーだってソフトウェアは使ってたよ
Re: (スコア:0)
電気自動車とガソリン(軽油)自動車とでは、制御ソフトウェアぜんぜん違うでしょう。ノウハウ継承はほとんど考えられない。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車のコンポーネントってほぼ電気自動車なんだけど、
どういう理由で日本企業が後れを取ると思ってるの?
Re: (スコア:0)
ハイブリッドという複雑な機構の開発にお金をかける必要が無い。
Re: (スコア:0)
必要なものはすでに持ってるって話なんだけど
Re: (スコア:0)
そりゃエンジン無しで使用するノウハウだよね。
トヨタ位なら一車種位出してデータ蓄積しても良いと思うのだが。
下請けには研究させているから、ある程度コモディティ化してから後出しやるつもりかも知れないが。
Re: (スコア:0)
トヨタでもソフトウェア周りは外注しまくってんじゃなかったっけ。
キャッシュも潤沢で世界最高の技術者を抱えるGoogleやAppleに勝てるとは思えないけどな。
Re: (スコア:0)
ソフトウェア技術者が万一の事故の際に人の命を守れる車体を作れるといいですね
Re: (スコア:0)
エンジニヤーを舐めてると事故死と保険金の皮算用始めるからな
Re: (スコア:0)
子会社のトヨタシステムズあたりがやってるんじゃないんですかねぇ
知らんけど
Re: (スコア:0)
むしろGoogleやAppleで勝てると思ってる理屈が良く分からん。
優秀な野球選手なら同じ球技のサッカーでもトップを取れるとか、そういう幻想でも持ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
こういう話じゃないの?
https://twitter.com/c_z/status/1175531173805604864 [twitter.com]
> あまり日本の会社の悪口は言いたくないけど、今回約三年ホンダ車をリースしてみて、
> 「とてもしっかりしたハードウェアの上に、不安の残る品質が高くないソフトウェアが載った車」
> というイメージができてしまった。
> 昨日もいきなり車載システムがフリーズしてリブートの方法もわからず焦った。
別にホンダに限らず、車会社のソフトウェア開発体制聞いてると旧態依然としてて眩暈がすることがあるような。
トヨタの人も「ハード屋がソフト屋に頭を下げることになったら、モノ作りは終わりだ」みたいなこと言うらしいし。
Re: (スコア:0)
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。
ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。
電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
Re: (スコア:0)
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしい
システムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
Re: (スコア:0)
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?
反論するならそっちにコメント付けないと。
Re: (スコア:0)
電気自動車に関しては多分欧州の方がガラパゴスなような気がする。
あっちの方っていつまでたっても速度無制限で長距離吹っ飛ばすイメージしかない。
それで欧州かぶれの日本の評論家どもはHVなんかダメでディーゼルやらダウンサイズターボとか持ち上げてきてた。
そんな欧州の環境でいまさらEVとかいってまともに使えるのか?作れるのか?
いまごろマイルドHVなんかだしてきてお茶濁してどうする?
Re: (スコア:0)
長距離EVはバッテリー増やせばいいだけだし、高速巡航はトルクチューンモーターをレブチューンモーターに変えるだけ
Re: (スコア:0)
フツーに2~3段ミッションを付けると良いと思う。
今のEVの挙動が発進時に極端だったりするのは、最高速に合わせてモーター選択すると発進時にトルクが過剰だってのが有ると思う。
プラネタリーギアで発進・通常・高速巡行程度のギアを用意するだけで無駄も減るし扱いやすくなるだろう。
Re: (スコア:0)
ミッションを付けると砕け散るんですよ
Re: (スコア:0)
まだボディの設計力は中国メーカーは日本メーカーに遠く及んでいないので、ボディだけサプライするようになったりして。
ソニーのカメラモジュールみたいに。
Re: (スコア:0)
交通法規とか交通標識とか、ローカライゼーションがものすごく大変そうなので、
そのうちアメリカあたりから非関税障壁だからなんとかしろ、とゴリ押しされそうな
気がします。
Re: (スコア:0)
日本の標識はISO準拠だが
Re: (スコア:0)
とにかく日本叩きしたいだけの連中にそのような現実は見えないのですよ
Re: (スコア:0)
「車といえばエンジンとそれ以外」みたいな、シャーシやボディや足回りやブレーキを軽視する風潮はなんとかなりませんかね。