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イギリス、新築住宅すべてに電気自動車の充電ポスト設置を義務化」記事へのコメント

  • 電気自動車はエアコンを使用すると1チャージ当たりの航続距離が激減してしまう。
    かといって真夏や真冬にエアコンは必須。
    電気自動車は航続距離が気になり、途中で止まってしまう恐ろしさで実用性があるとは思えない。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 15時47分 (#3682712)

      旧トップギアが煽りまくってた以外に現実ではあまり「エアコン使用で激減」という話を聞かない

      • by Anonymous Coward

        それはEV所有者のほとんどが、航続距離が激減しても問題ない距離しか乗らないからだよね。

        EVのタクシーは致命的だったらしい。
        タクシーで儲かるのは長距離乗る客なんだが、EVでエアコンを入れていると航続距離が短くなりすぎて長距離は断るしかない。
        そのため儲けが出せないって。

        特に冬は。
        冬のEVタクシーは、空車のときは暖房入れずに運転手が耐えてるらしい。

        • by Anonymous Coward

          それ、電池が超小さい初期型リーフの話でしょ? エアコンを我慢したら実際にどれだけ航続距離が稼げたかなんて誰も知らないし。
          ちょっとでも航続距離が欲しい欲しいと思って「きっと我慢すれば伸びるに違いない」と思い込みでデタラメやってた可能性すらある。

          • by Anonymous Coward

            新型も旧型も、革新的なバッテリーが発明されたのでない限りは程度の差しかない。

            冬の暖房ヒーターを使うか使わないかで航続距離は全然違うと思うぞ。

            ガソリンエンジンだとエンジンの排熱を使って暖房できるが、まさかその感覚で言ってるの?

            • by Anonymous Coward

              電気自動車はバッテリーの発熱を使って暖房してるんだよなぁ…
              最近のモデルは各社ともヒートポンプを強化してるしな

              十年前の技術ベースで「違うと思うぞ」「使い物にならないだろう」とか
              老害そのもの

              • by Anonymous Coward

                冷媒規制で今後エアコンの暖房性能が劇的に悪化するとされてるから再び問題になるかも

              • by Anonymous Coward

                結論ありきで反論に反論して何がしたいの?

      • by Anonymous Coward
        EVなら必然的に電動エアコンになるから、 (燃費測定上のメリットのない)電動エアコンを積まずに微風でいいときもコンプレッサーをフル稼働させるガソリン車と比べると、エアコン使用による航続距離や燃費の影響は軽いはずなんだよね
        • by Anonymous Coward

          夏はな。
          冬場はエンジン廃熱を利用できないから空調の燃費に与える影響はガソリン車と比べると圧倒的にデカいんだ。

          • by Anonymous Coward

            それ、十年くらい前の初期型リーフ限定の話
            今は電池やモーターのラジエーターと流路を切り替えて冷却するシステムが入ってる
            初期型リーフはコストダウンのために複雑な機構を省いてた

      • by Anonymous Coward

        結構前だけど日産レンタカーでリーフ借りる人に
        「だいたいこの辺まで往復できますけどエアコン使うとかなり減るんで気をつけてください」
        みたいな説明してるのを聞いたことはあるな。

        まぁクレーム対策で大げさに言ってるのかもしれないけど。

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