パスワードを忘れた? アカウント作成

自宅で粒子加速器を自作、費用は約30万円」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 18時02分 (#3668438)

    詳しくは『Wired』の「自宅に粒子加速器を設置?――近隣住民と議会から猛反対 [wired.jp]」をお読みいただくとして、アメリカでもサイクロトロンを自宅に持ち込もうとして物議を醸した人物がいました。

    この場合は大学の中古サイクロトロンを譲渡され、それを設置しようとしたのですが、記事中には

    17歳の私が最初のサイクロトロンをこの家で作った(写真)とき、父が手伝ってくれた。

    ということで、どうも中古品を入手する前に自作していた可能性大。

    日本では1MeV以上の出力の加速器は放射線源として原子力規制法で厳しく制限されているため、医療用(PET [wikipedia.org]用)加速器(出力は十数MeV?)を自宅に持ち込むことはまず無理ですが、高梨氏の加速器は見たところ低出力そうなので、たぶん「セーフ」なのでしょう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      違法な可能性があるとすると、漏れ電磁波による電波法違反ですかね

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...