パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PC-8001のミニ版「PasocomMini PC-8001」が発表、ただし単体販売はされず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    twitter界隈では早々に解散宣言されてましたな
    ガワだけあればいいという
    それよりまだNECってパソコンから完全撤退してなかったんだ
    あの当時の栄光も色あせてにわか目にはセピア色のPCだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      NECのセンスの悪さというか商売下手なのがモロに出てるというか…。
      PC-8801mkIISRミニが出たら欲しいと思ってたけど全然期待できなくなった…w

      NECのパソコンはレノボと合弁になって久しいような。NECって言えるのかなどうなのかな。
      まぁレノボもThinkpadは日本設計だから悲観したもんではないが。

      • by Anonymous Coward

        実機触ったこともない人が、なんかやれって言われたからと企画したんでしょう。
        今のNECで企画通っただけでも大したもんかもしれませんが、外野はそんなの知ったことじゃないしなぁ。

        • Re: (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          いいからこの記事 [impress.co.jp]読んでね。

          これは企画から開発・製造までHAL研の仕事。
          NEC-PCは販促キャンペーンでコラボして販促ツールとして一定数買い上げただけだろう(それと知財関係の許諾)。
          NEC-PCがHAL研から仕入れて売れ? おそらく直販よりずっと高い売価を付けざるをえないでしょうな。
          それに、もし一般販売するなら苦労して開発したHAL研に全利益がいったほうがよろしいのでは?
          # HAL研が売るかどうかはわからんけど

          • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 20時43分 (#3665094)

            これ読むとNECは邪魔しかしてないじゃん
            不作為による邪魔

            「どこがどう許諾を出せばよいかわからない」って
            「レコード屋でどのジャンルに置けばいいかわからない」と言って冨田勲やYMOをボツにした大手レコード会社並みに無能だな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              以前からX68000関係で色々オープンにしたりしてたシャープと違って、その辺の体制が全然できてなかったんでしょうね。
              パソコン創世記見てると、NECのパソコン関係の歴史は結構gdgdだったり、内部の権力闘争で勝ち負けがあったりするようですから
              内部では触れてはいけないものになってそのまま風化してたりしそう。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...