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Anonymous Coward
on 2019年07月25日 18時10分
(#3658171)
アブストをちら見しただけだが、普通に言うトランジスタのスレッショルドは、一つのまま(それがこの論文の一番の売り) トランジスタがOFF状態であってもトンネル効果で定電流が流れてしまっているが、これを絞った状態をもう一つの値にするらしい。
----- まったくの想像だが、トランジスタとしては ON と OFF と 完全OFF、信号としては H (高い電圧)と L (低い電圧)と Z (一種のハイインピーダンス)があるのかも。
ケチをつけるなら (スコア:2, 興味深い)
既にトランジスタは扱える電荷量ギリギリで動いている
3値にするとスレッショルドは2つに増えて、ノイズに弱くなり
エラー訂正回路が余計に必要になりトータルでペイしない
かもね
Re:ケチをつけるなら (スコア:4, 興味深い)
アブストをちら見しただけだが、普通に言うトランジスタのスレッショルドは、一つのまま(それがこの論文の一番の売り)
トランジスタがOFF状態であってもトンネル効果で定電流が流れてしまっているが、これを絞った状態をもう一つの値にするらしい。
-----
まったくの想像だが、トランジスタとしては ON と OFF と 完全OFF、信号としては H (高い電圧)と L (低い電圧)と Z (一種のハイインピーダンス)があるのかも。
Re: (スコア:0)
へー
しかしリークを前提って製造工程の誤差や経年劣化、温度とかでなんか不幸なことにならんのだろうか
それこそ閾値の調整次第なんだろうけど
Re: (スコア:0)
EEPROMとかフラッシュメモリ(FlashEEPROM)は絶縁膜をトンネル効果でリークさせて書き換えだけども。
#リーク違い
まぁ現時点で使ってる奴にもリークがあるんなら現状で既にリーク前提かと。
Re:ケチをつけるなら (スコア:1)
接続するデバイスを3進数で統一しないとコンバータがボトルネックになる。
既存システムは2進数デバイスで統一されてるからこっちのが速い。
よっぽどのアドバンテージが見込めないと、周辺デバイスの開発もされず作ってみたで終わる。
実際、3進数デバイス自体はこれが世界初ってわけでもないし。
Re:ケチをつけるなら (スコア:1)
逆にフラッシュなんかではそれなりに出てきているから、それら直結するコントローラーとかには良いかもしれないぞ。
Re:ケチをつけるなら (スコア:1)
もっとおもくそ256段階ぐらいにして必要に応じて閾値決めるアーキテクチャとかできないかな
Re: (スコア:0)
NANDフラッシュではすでに必要に応じてQLC/TLC/MLC/SLCの切り替えができるものがある。
ていうかこれQLC/TLC/MLCと何が違うのかと思ったらNANDフラッシュに限らない技術なのか?
Re: (スコア:0)
信号を1Bitじゃなくて多値で扱うのはフラシュメモリ以外でも考えられてるよ。
フラッシュメモリの場合は、多値を判定する回路が複雑になって大きくなっても、それにぶら下がるセルの数が多いので容量あたりの面積削減効果が大きい、というだけ。
Re: (スコア:0)
NANDフラッシュも似たようなものだが
現状、エラー訂正回路入れて無理くり使っているのは
意外に知られていないんだな
NOR型だとそんなことは無いんだが
裸デバイスのデータシート見てみればわかるよ
Re:ケチをつけるなら (スコア:1)
これは「3進法でやれば○○が良くなる」てよりも「現状と大して変更しなくとも3進化出来る」って話だからちょっとそのツッコミは違うのでは。
Re: (スコア:0)
電圧盛ればとしか
Re: (スコア:0)
電圧盛ったら消費電力増えて、発熱増えて
利点が段々すくなくなって、結局元通りになる気が・・・
Re: (スコア:0)
そりゃ半導体の技術が情報の操作に理論上必要なエネルギーとかに近づいてりゃそうだろうけど
まだまだそんな神のレベルじゃないだろ
Re: (スコア:0)
別に理論上の限界みたいな話じゃないだろ。
熱ノイズなどに左右されず安定動作するために必要な電圧はスレッショルドの数と強い相関があるので、3値取れるように電圧を高めにしてたら「低消費電力どこいった」と言われるのは自然なことだと思うぞ。
Re: (スコア:0)
必要Tr数が減った分トータルで改善する可能性もあるわけだし
どういう式が立つか次第で定量的に見ないと定性的にはなんとも言えんだろ
Re: (スコア:0)
なんとも言えないのはその通りだけど、
情報の操作に理論上必要なエネルギーとかに近づいてりゃ
なんて話にはならないよな
Re: (スコア:0)
NANDフラッシュのSLC, MLC, TLCみたいに、
ロジックトランジスタも
値段とスピードと信頼性を選べるようになったら面白いかもね。
Re: (スコア:0)
両電源にして、-1,0,+1でいいんじゃない?
Re:ケチをつけるなら (スコア:1)
3進法を有効に使って計算するなら-1,0,+1だわな。
でも論理演算はどうするんだろ? 多値論理のプログラムなんて知らんぞ、forcingも理解しとらんし。
the.ACount
Re: (スコア:0)
スレッショルドが2つ必要なことには変わりない。