パスワードを忘れた? アカウント作成

量販店やPCショップなどでの単体CPUの販売台数シェア、AMDがIntelを抜く」記事へのコメント

  • 今時、軽量モバイルPC一台買って常に持ち歩いて仕事しつつ、
    必要に応じて、自宅や職場の、USB Type-Cドッキングステーション接続で、
    ディスプレイ(2台)やキーボード、マウス接続に繋ぐ(さらに本体に給電できる)事ができるわけで…
     
    正直、今はCPU単体よりも、「マザボやWifiチップ含めた総合的なコンパクトさ」
    の方が求められているように思うんですけどね。
    もちろん、今でも廃エンド求めてる方が多いことはわかっているのですが…

    #20年前は、頑張ってバイトして、毎年のようにCPUとマザボ買い換えて自作PC組んでたのになぁ。

    #と、10年ぶりくらいに書き込みしてみる。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 21時43分 (#3646171)

      デスクトップが必要とも、需要が多いとも誰も言ってないわけで。
      このニュースは、ニッチな、単体CPU販売という分野においてAMDのシェアが上回ったという事実を述べてるだけです。

      そして、ノートPCに電力枠や重量の縛りがある限り、デスクトップPCは無くなりません。
      コンパクトなPCには100W超のCPU、200W超のGPUを搭載できないので。
      毎年性能挙がってるから、省電力なCPU/GPUでも十分だろうって?
      その10倍の電力を使えば10倍の性能を得られるとしたら、性能が欲しい人もいるのです。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...