パスワードを忘れた? アカウント作成

中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。

    だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
    交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
    充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

    • by Anonymous Coward

      日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
        あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
        実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている

        • by Anonymous Coward

          もう全部18650で統一しよう
          それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ

          手間は知らん

          • by Anonymous Coward

            テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。
            (モデル3は一回り大きい21700サイズ)

            5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。
            もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。

            • by Anonymous Coward

              よし、GAU-8の糾弾システムを流用しよう

              • by Anonymous Coward

                電池がただ直列になっているわけじゃなく、充電時の電流が偏らないようにするための電極が各電池の間にあると思うぞ。
                電極を強く押し当てないと電気抵抗増えるのでかなりの力で止まっているだろうし、一個数秒が関の山。
                # ごめん、GAU-8が何かよくわからないw

              • by yasiyasi (5450) on 2019年05月16日 13時57分 (#3615653)

                # ごめん、GAU-8が何かよくわからないw

                30mmガトリング砲「アヴェンジャー」 [google.com]。

                砲単体で281kgでも、システム重量では1,830kgと並みの乗用車よりも重い。「地上攻撃機A-10の主な武装としてGAU-8がある」とも「GAU-8を載せるためにA-10がある」とも。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...