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現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じあれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
もう全部18650で統一しようそれなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている
普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。もちろん危険性を承知した上で。過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
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現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
Re: (スコア:0)
もう全部18650で統一しよう
それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Re: (スコア:0)
Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ
違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている
統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている
Re:メリット (スコア:0)
普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。
もちろん危険性を承知した上で。
過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。