パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。

    だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
    交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
    充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 23時04分 (#3615330)

      EVの場合、交換式の所要時間の短さは当分メリットになると思いますよ。例えば40kWhの電池を3分で充電しようとすると、充電器に必要な容量は800kW(!)なんてものになります。当然、充電器につながる電力系統には相応の容量が必要になります。
      この、充電器側の問題をなんとかしない限りは、3分で済む交換式は魅力的であり続けるでしょうね。

      #800kWかぁ・・・。充電時、1600Vに昇圧しても500A。充電ケーブルが重そうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        充電所に大発電力内燃機関発電機を実装すればよい、或いは超大容量二次電池(通常式潜水艦規模?)とか(笑)。

        # ギガント(未来少年コナン)みたいな大量の充電端子群を使えば、その電流に耐えられるだろう。

      • by Anonymous Coward

        交換後の膨大な電池をどうやって充電するかという事を考えると、あんまりメリット無いんだよな

        • by Anonymous Coward

          そんなのは交換業者に任せて、利用者は気にする必要もないという前提でしょ。

          • by Anonymous Coward

            その「交換業者」はどうやって充電するんだよw
            最悪のケースは「充電方式なら15分で80%充電できますが、交換方式なら一人当たり15分待ちに交換3分を足して18分ずつかかります」となる
            充電式だったら7.5分で40%充電して他の充電スタンドを当たれたのに…

            • by Anonymous Coward

              なんで交換機と充電器が1対1で考えてるの?
              充電済みをスットクしておいて、回収した使用済みはその場で充電する必要すらないだろうに。

              • by Anonymous Coward

                精々4個か6個で車一台分の体積を取るバッテリーを交換所に何百個ストックするつもり?
                土地と輸送費はタダか

              • by Anonymous Coward

                これが問題だよな。
                システムとして綺麗に回す為には、十分に多数の「現状で使われて居ないバッテリー」が必要。
                そしてそれは現状では、車両価格のキモにもなってしまう高額商品。
                挙句の果てに、それが各社ばらばらの規格になっているという。

                コスト的に許容されるのは、台湾でやっているスクーター程度じゃないかな。
                あれならサイズ的にもコストはずっと少ないし人件費も大して要らないから未だどうにかなる。

      • by Anonymous Coward

        1500Vだと踏切内でパンタ上げれば。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...