パスワードを忘れた? アカウント作成

中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    このビジネスモデルは以前にイスラエルで試されたことがあるし、テスラも試したことがあるけど、見事に失敗している。
    問題は二つあって

    1) 三分の交換時間を実現するためには充電済みの予備バッテリーを潤沢に抱えておく必要があるが、この在庫品のコストは充電所が負担するしかない。バッテリーは高いので、普通に充電するのに比べ大幅に料金を値上げしないと資金を回収出来なくなる。
    2) 電気自動車のバッテリーは全体コストの多くを占める高価な部品で、しかも使用につれて容量が劣化していく。交換したバッテリーを右から左に貸していくモデルにすると新品

    • by Anonymous Coward

      長々と一所懸命に書いたのに、その会社はタクシー会社なので全部無駄になっちゃいましたね。

      大気汚染対策が急務な中国の話だっていうのも重要なファクター。

      • by Anonymous Coward

        そのタクシー会社が最初で最後の個客だとすれば、それは事業としては大失敗だ。

        タクシー会社にしても1台や2台を導入するだけではこの事業はなりたたず、
        数十台~数百台まとめてリプレースするような時でないと導入できない。
        このため実際に導入できるタクシー会社はごく一部のはず。

        世界重のタクシー市場を独占できるか?ムリでしょ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...