パスワードを忘れた? アカウント作成

中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。

    だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
    交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
    充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

    • by Anonymous Coward

      日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
        あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
        実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている

        • by Anonymous Coward

          もう全部18650で統一しよう
          それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ

          手間は知らん

          • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時56分 (#3615126)

            Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ
            違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている
            統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている

            • by Anonymous Coward

              普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。
              もちろん危険性を承知した上で。
              過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...