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中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。

    だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
    交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
    充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

    • by Anonymous Coward

      日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
        あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
        実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている

        • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時42分 (#3615113)

          もう全部18650で統一しよう
          それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ

          手間は知らん

          • by Anonymous Coward

            Ultrabookになる前の液晶ヒンジの間に4セル仕込んでたタイプは中身全部18650だよ
            違う時代や違う健康状態の18650を混ぜて火災を起こされたくないからわざと「パック」にしている
            統一できないのではなく流用されては困るからわざと変えている

            • by Anonymous Coward

              普通に秋葉の秋月とかに行って、生セル18650を買って、パックを「殻割り」して中身交換、というのは工作好きなら通る道かなと。
              もちろん危険性を承知した上で。
              過放電、過充電であっという間に極性が逆転したり、死んだりする(破裂、発火の恐れもある)ので、それを避けるためにどう実装するのか、が腕の見せ所。

          • by Anonymous Coward

            18650電池いくつか持ってるけど、サイズが微妙に違ってて別の充電器に入らないことがある
            +極の出っ張りがなくて短いものもあるし、あれ本当にちゃんとした規格なの?

            • by Anonymous Coward

              大抵だけど、長い奴は単独で使う保護回路付きで、短いのは外部にBMS使う前提の生セルの奴。

          • by Anonymous Coward

            テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。
            (モデル3は一回り大きい21700サイズ)

            5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。
            もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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