パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SIE、次世代PlayStationについて語る。CPU/GPUはAMD製でレイトレーシングもサポート」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
     2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)

    PS2 (少し前の世代の)スパコン級
     CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い

    PS3 (当時の)スパコン級
     ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ

    PS4 (当時の)入門PC級
     遅いCPUとミドルレンジのGPU

    • by Anonymous Coward

      PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
      このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。

      Why are games suddenly "VRAM heavy"?
      https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]

      • by Anonymous Coward

        メインメモリと共用だから大したことないんすけど
        (しかもOSに2GB、ノンゲーム以外に1GBなのでゲームで使えるのは5GB)
        メインメモリ4GBのPCにVRAM4GBのビデオカードを積んだと考えると
        革命的と礼賛するにはいささか心もとないかと

        • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 0時18分 (#3601895)

          単純化し過ぎでは?
          OS部分もフォントキャッシュやら何やらでVRAMを使用してるでしょうし、
          PCはGPUメモリとホストメモリが別れているため二重に持つ必要のあるデータが多いですし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            PS4って聞いたことある? ゲーム機の一種なんだけど

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...