パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SIE、次世代PlayStationについて語る。CPU/GPUはAMD製でレイトレーシングもサポート」記事へのコメント

  • フラッシュメモリをPCIeバスでは無く、メモリバスに載っけるとたしかに(クライアント)パソコンには太刀打ち出来ないかもね。HBM2採用でそうは増やせないメモリをフラッシュで補えば、テクスチャとか追い出せて便利かも知れない。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 20時54分 (#3601804)

      フラッシュメモリーが何の事(主記憶装置/二次記憶装置)言ってんのか知らんけど、主記憶装置を乗っけるなら非ノイマン型のコンピューターでスペックは高くなるけど、コストがめっちゃ高くなるから論外だよ
      PS3のように「安すぎたかもテヘッ(6万越え)」を再来させるならまた話は別だろうが…
      HBMは初代は糞高すぎて論外だったが、HBM2でやっとちょい高いだけで行けるようになったけど未だに高いし、これからどんどん二次記憶装置の方はキャッシュ任せでどんどん容量デカくなって容量単価が低くなるからPS5で頑張って数GB積んだところで容量デカいAAAソフト1本すら入るか入らないかで結局は外部ストレージに頼る羽目になり無駄なコスト増しになるだけ
      公式初出の情報でやたら早いように見せかけているけど、PS4ProにSSD乗っけてる奴とそれほど大差ある訳じゃ無い(確かに早いが)しな
      PS4の4Kネイティブ搭載詐欺(PS4の4Kはネイティブではなく、後日ネイティブ4Kの部分をシレッと削除)を鑑みるに、またアプコンの8K対応とかでしょ(そもそもこのスペックでネイティブ8Kがまともに動く訳がない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        非ノイマン型のコンピューターって何?

        データフローマシンでも作りたいのかな?

        • by Anonymous Coward

          エスパーするとハーバードアーキテクチャかと
          ファミコンのROMカセット式をハーバードアーキテクチャとは呼ばんよなぁ
          RAMとプログラム・キャラクタROMが物理的に分かれてるだけだし

          • Re:HBM2 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年04月18日 23時21分 (#3601875)

            ハーバードアーキテクチャのことを非ノイマン型とは言いません

            ノイマン型のボトルネックに対する解決策の一つがハーバードアーキテクチャですが
            ハーバードアーキテクチャ自体はノイマン型を前提にしています。非ノイマン型ではありません

            元コメはそれっぽい単語を並べただけのワードサラダです
            多分ノイマン型の意味も理解してないと思います

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              初期の計算機の歴史とかは興味はない方ですか?

        • by Anonymous Coward

          非ノイマン型のコンピューターって何?

          ワイヤードプログラミングカートリッジゲームマシン。

      • by Anonymous Coward

        知ってる単語並べてドヤりたかった気持ちは分かるが、書く前にもう少し意味を調べような?

      • by Anonymous Coward

        知ってる単語が並んではいるが何を言っているのか全く理解出来ない...

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...