アカウント名:
パスワード:
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級 2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級 CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級 ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級 遅いCPUとミドルレンジのGPU
> PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
3D性能だけなら、×(少し前の世代の)ワークステーション級○(当時の)グラフィックスワークステーション級ですね。
当時はパソコンもワークステーションも3Dグラフィック機能は積んでませんでした。SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
で、PS1は、CPU側は、当時すでにUNIXワークステーションではR4000かR4400あたりが主流になってるところに、R3000採用ってあたり、「少し前の世代」って感じですが、3Dグラフィック機能に目を向けると、メモリがものすごく少なくて解像度が低いですが、3D性能だけなら当時のSGI現役グラフィックワークステーションに匹敵するレベルだったと記憶してます。
#PS1は、SGIのグラフィックワークステーションをそのままシュリンクしました、って感じの「3Dマシンとして素直なアーキテクチャ」をしていて、それに対して、サターンのほうは「スプライトを自由に変形表示できるようにしました」っていう「3D表示もやればできる2Dゲーム機」って感じで、とっても対照的でしたねぇ。
> SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
そんなわけないです3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
>そんなわけないです>3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
たしかにOpenGLボードを別売りで売ってましたけど1994年とかだとクソ高いし、それよりは素直にソフトウェアがいろいろ発売されてたSGI IRIX OSだったかと。
Sun Ultra 10ぐらいの時代(1998年~)になるとOpenGL対応ボードの価格も下がってきたのでSGI以外の採用例も増えましたけどね
SGIが1992年にOpenGLを公開してからは、サードパーティからOpenGLアクセラレータ出始めてたよPC用は独自API使った3dfx社のVoodooが1995年(ウイニングラン(1988年)バーチャレーシング(1992年)があったように、3Dアクセラレーションのチップは存在してたけど標準APIがなかったから、汎用のボードがなかっただけ)
あと、PS1の3D描画の方がスプライトの4点を定義して変形させる仕組みだよ(三角ポリゴンを定義できないから、4点が同一平面上になければ、歪んで辺と辺の間に隙間ができる)サターンは、三角ポリゴンを計算してフィルする普通の3D描画
PlayStation 2: 6.2GFLOPS(Emotion Engine単体)PlayStation 3: 218GFLOPS(Cell Broadband Engine単体)[14]、224GFLOPS (RSX単体)[15]、2TFLOPS (システム全体):但し詳しい内訳は不明[16]PlayStation 4: 1.84TFLOPS(GPU単体)(Wikipedia https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=FLOPS&oldid=71338722 [wikipedia.org] より)コンピュータの進歩って凄いね。
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
VRAM容量の増加と言うよりは、やっと64bit化してくれました。
え、何言ってるのかさっぱり分からないPS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。印象的な所だと、Microsoftの Crackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入る
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。
まぁPC版は4KテクスチャMODとかで既に時代を先取りてましたからね。MOD無くても4Kテクスチャが標準になったぐらいでしょう。
まぁそんな奴はPCでゲームしてろってことです。
2019年の今でもSteamゲーマーはVRAMの最頻値が2GBだったり、VRAM 1GBが15%近く残ってたり。今ゲームの足を引っ張っているのはここらのPCゲーマーかと。
2019年3月時点 (VRAM 1GB 15%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約12%、VRAM 8GB 約14%) http://web.archive.org/web/20190418214441/https://store.steampowered.c... [archive.org] 2018年3月時点 (VRAM 1GB 17%、VRAM 2GB 約32%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約7%、VRAM 8GB 約5%) h [archive.org]
単純にノートPCとか省スペース型PCの購入層が多いというだけなのでは?そういう層は、そもそもGPUを別途買うという発想そのモノが浮かばないかと。物によってはPC本体より高くなりそうなGPUだってありますしね。
更に遡ってみました。ちなみにPS4のリリースは2013年11月です。
2017年3月時点 (VRAM 1GB 約33%、VRAM 2GB 約25%、VRAM 4GB 約12%、VRAM 6GB 約3%、VRAM 8GB 約4%) http://web.archive.org/web/20170410132331/https://store.steampowered.c... [archive.org] 2016年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約26%、VRAM 4GB 約10%、VRAM 6GB 約1%) http://web.archive.org/web/20160411001104/http://store.steampowered.co... [archive.org] 2015年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約24%、VRAM 4GB 約5%) http://web.archive.org/web/20150410070759/http://store.steampowered.co... [archive.org] 2014年3月時点 (VRAM 1GB 約40%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約1%)
メインメモリと共用だから大したことないんすけど(しかもOSに2GB、ノンゲーム以外に1GBなのでゲームで使えるのは5GB)メインメモリ4GBのPCにVRAM4GBのビデオカードを積んだと考えると革命的と礼賛するにはいささか心もとないかと
単純化し過ぎでは?OS部分もフォントキャッシュやら何やらでVRAMを使用してるでしょうし、PCはGPUメモリとホストメモリが別れているため二重に持つ必要のあるデータが多いですし。
PS4って聞いたことある? ゲーム機の一種なんだけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
これまでのPS (スコア:0)
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級
CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級
ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級
遅いCPUとミドルレンジのGPU
Re:これまでのPS (スコア:2)
> PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
3D性能だけなら、
×(少し前の世代の)ワークステーション級
○(当時の)グラフィックスワークステーション級
ですね。
当時はパソコンもワークステーションも3Dグラフィック機能は積んでませんでした。
SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
で、PS1は、CPU側は、当時すでにUNIXワークステーションではR4000かR4400あたりが主流になってるところに、R3000採用ってあたり、「少し前の世代」って感じですが、
3Dグラフィック機能に目を向けると、メモリがものすごく少なくて解像度が低いですが、3D性能だけなら当時のSGI現役グラフィックワークステーションに匹敵するレベルだったと記憶してます。
#PS1は、SGIのグラフィックワークステーションをそのままシュリンクしました、って感じの「3Dマシンとして素直なアーキテクチャ」をしていて、
それに対して、サターンのほうは「スプライトを自由に変形表示できるようにしました」っていう「3D表示もやればできる2Dゲーム機」って感じで、とっても対照的でしたねぇ。
Re: (スコア:0)
> SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
そんなわけないです
3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
Re: (スコア:0)
>そんなわけないです
>3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
たしかにOpenGLボードを別売りで売ってましたけど1994年とかだとクソ高いし、それよりは素直にソフトウェアがいろいろ発売されてたSGI IRIX OSだったかと。
Sun Ultra 10ぐらいの時代(1998年~)になるとOpenGL対応ボードの価格も下がってきたのでSGI以外の採用例も増えましたけどね
Re: (スコア:0)
SGIが1992年にOpenGLを公開してからは、サードパーティからOpenGLアクセラレータ出始めてたよ
PC用は独自API使った3dfx社のVoodooが1995年
(ウイニングラン(1988年)バーチャレーシング(1992年)があったように、3Dアクセラレー
ションのチップは存在してたけど標準APIがなかったから、汎用のボードがなかっただけ)
あと、PS1の3D描画の方がスプライトの4点を定義して変形させる仕組みだよ(三角ポリゴンを定義
できないから、4点が同一平面上になければ、歪んで辺と辺の間に隙間ができる)
サターンは、三角ポリゴンを計算してフィルする普通の3D描画
Re:これまでのPS (スコア:1)
PlayStation 2: 6.2GFLOPS(Emotion Engine単体)
PlayStation 3: 218GFLOPS(Cell Broadband Engine単体)[14]、224GFLOPS (RSX単体)[15]、2TFLOPS (システム全体):但し詳しい内訳は不明[16]
PlayStation 4: 1.84TFLOPS(GPU単体)
(Wikipedia https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=FLOPS&oldid=71338722 [wikipedia.org] より)
コンピュータの進歩って凄いね。
Re: (スコア:0)
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?
https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
Re:これまでのPS (スコア:1)
VRAM容量の増加と言うよりは、やっと64bit化してくれました。
Re: (スコア:0)
え、何言ってるのかさっぱり分からない
PS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
Re:これまでのPS (スコア:1)
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。
・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。
・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。
・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。
・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。
この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。
最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
Re: (スコア:0)
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。
印象的な所だと、Microsoftの Crackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入る
Re: (スコア:0)
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。
Re: (スコア:0)
まぁPC版は4KテクスチャMODとかで既に時代を先取りてましたからね。
MOD無くても4Kテクスチャが標準になったぐらいでしょう。
Re: (スコア:0)
まぁそんな奴はPCでゲームしてろってことです。
Re: (スコア:0)
2019年の今でもSteamゲーマーはVRAMの最頻値が2GBだったり、VRAM 1GBが15%近く残ってたり。
今ゲームの足を引っ張っているのはここらのPCゲーマーかと。
2019年3月時点 (VRAM 1GB 15%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約12%、VRAM 8GB 約14%)
http://web.archive.org/web/20190418214441/https://store.steampowered.c... [archive.org]
2018年3月時点 (VRAM 1GB 17%、VRAM 2GB 約32%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約7%、VRAM 8GB 約5%)
h [archive.org]
Re: (スコア:0)
そうか…うちは4GBのヘボ環境とか思ってたけど、現実の割合は…
しかし、面白いな。
CPUで物理コア数は4コア以上が過半数を占めるのに、内蔵GPUとかの割合が結構多い。
パソコンは新しいのに買い替えるけど、わざわざVGAボードは別で買わない、って人が多いのか。
内蔵GPUでも新しいのは、高解像度出力そのものはできるし、派手な3Dゲームでもない限り、ボードはいらないか…
Re: (スコア:0)
単純にノートPCとか省スペース型PCの購入層が多いというだけなのでは?
そういう層は、そもそもGPUを別途買うという発想そのモノが浮かばないかと。
物によってはPC本体より高くなりそうなGPUだってありますしね。
Re: (スコア:0)
最初からなかったり、電源的に無理とか。
完全に自作脳でした。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
更に遡ってみました。ちなみにPS4のリリースは2013年11月です。
2017年3月時点 (VRAM 1GB 約33%、VRAM 2GB 約25%、VRAM 4GB 約12%、VRAM 6GB 約3%、VRAM 8GB 約4%)
http://web.archive.org/web/20170410132331/https://store.steampowered.c... [archive.org]
2016年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約26%、VRAM 4GB 約10%、VRAM 6GB 約1%)
http://web.archive.org/web/20160411001104/http://store.steampowered.co... [archive.org]
2015年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約24%、VRAM 4GB 約5%)
http://web.archive.org/web/20150410070759/http://store.steampowered.co... [archive.org]
2014年3月時点 (VRAM 1GB 約40%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約1%)
Re: (スコア:0)
メインメモリと共用だから大したことないんすけど
(しかもOSに2GB、ノンゲーム以外に1GBなのでゲームで使えるのは5GB)
メインメモリ4GBのPCにVRAM4GBのビデオカードを積んだと考えると
革命的と礼賛するにはいささか心もとないかと
Re: (スコア:0)
単純化し過ぎでは?
OS部分もフォントキャッシュやら何やらでVRAMを使用してるでしょうし、
PCはGPUメモリとホストメモリが別れているため二重に持つ必要のあるデータが多いですし。
Re: (スコア:0)
PS4って聞いたことある? ゲーム機の一種なんだけど