パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SIE、次世代PlayStationについて語る。CPU/GPUはAMD製でレイトレーシングもサポート」記事へのコメント

  • フラッシュメモリをPCIeバスでは無く、メモリバスに載っけるとたしかに(クライアント)パソコンには太刀打ち出来ないかもね。HBM2採用でそうは増やせないメモリをフラッシュで補えば、テクスチャとか追い出せて便利かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      HBM2 はまだ価格的に高くつくので使わない (GDDR××を使う) ってリークがだいぶ前に出てます。
      Ryzen も Navi もリーク通り、かつ HBM2 が高価なのは事実なので、GDDR の方も正しいんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 19時28分 (#3601759)

        16GB程度のGDDR+NVDIMMオンボードか。
        昨今のゲームは二桁〜三桁GBと肥大化しているからアップグレードの余地をどう取るかが気になる。
        16GB GDDR+240GB NVDIMM+960GB M.2のような構成になるんだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パソコン用よりも速いということは、NVDIMMよりも速いのでは?
          例えばGDDR5バスやHBM2バスにSSD乗っけるとか…。

        • by Anonymous Coward

          PS1 2MB(メインメモリ) + 1MB(グラフィックメモリ)
          PS2 32MB(メインメモリ) + 4MB(グラフィックメモリ)
          PS3 256MB(メインメモリ) + 256MB(グラフィックメモリ)
          PS4 8GB(メインメモリ+グラフィックメモリ)
          なので、一世代で12倍~16倍になっている。

          従来とおりなら、PS5は8GB×16倍で=128GBぐらいになってもおかしくないけど、無理だろうなあ。
          でも、16GBならさみしいなあ。せめて、32GBにしてほしい。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...