パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボルボ、2020年以降発売する全車の最高速度を180km/hに制限」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今発売している車はどれくらいスピードが出るのか知りませんが、まぁ240km/hくらい出せるとしましょう。それが180km/hに制限されることで死傷者がどれくらい減るもんなんですかね?まぁコントロール不能になって自爆する数は減るだろうから死傷者も減るのは間違いないとは思うけど。

    最高速度を制限することで諸々の部品の耐久性や耐熱性能を落とすことが出来、それによりコスト削減ができることを狙ってるんだと思うけど、それを正直に言うよりは安全を言い訳にした方がイメージがよいから、ってだけの話なんだろうと思う。
    安全神話を売りにしているボルボとして

    • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 13時32分 (#3577799)

      EUの場合、スポーツカー除く大抵の車は250km/hのリミッターが付いてます。
      そこまで速度が出ない車もありますが、メーカー間の紳士協定でソフト的に上限を設けてあります。
      それを180km/hまで下げるということは、エネルギー換算で(180/250)^2=52%、約半分まで上限値を下げるという意図でしょう。

      >販売国の法律に沿ったリミッター
      本国のアウトバーンの速度無制限区間を走るのに必要な数字なのでは?
      中央車線で130km/h、一番左車線だと160km/h程度は出ないと渋滞の原因になるので、180km/hの数字は妥当だと思う。

      セコいとか萎えるとかあなたの意見はそうかもしれませんが、私には最低でもやらない善よりやる偽善の方がマシだと思えます。
      Volvoに追従するメーカーも出てくる気がしますね。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...