パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボルボ、2020年以降発売する全車の最高速度を180km/hに制限」記事へのコメント

  • 個人的なイメージとして、Volvoに乗ってる人って
    車の安全性の高さ(あるいは、高いというイメージ) に寄りかかって
    他の外車乗りよりも乱暴な運転をしている気がする。

    こうやって安全性をアピールするほどオーナーが慢心して
    ブランドが掲げる目標達成が遠のくんじゃないかな?

    もし、本気で目標達成するつもりがあるのなら、現時点の到達度を公表すべきでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 8時33分 (#3577713)

      高い事故率を自覚しているからこそ、
      安全のためにボルボに乗っているドライバーがいると考えればいいのでは?

      高速道路でかっ飛ぶプリウスもとかも同じ。
      燃費が悪い運転をするために燃費が良い車を選ぶ。

      本末転倒ではあるとは思うが、道具の使い方を決めるのはユーザーだからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プリウスは高速度を長時間維持できる状況だと普通の燃費
        下手すると余計なバッテリとモーターを積んでる分高燃費かも
        高速でかっ飛ばすのは燃費よりも時間を気にしているからでしょうよ
        高速をしょっちゅう使うし毎回かっ飛ばす下道はあんまり走らない。なのにプリウスだと選択が間違ってるけど。

        • by Anonymous Coward

          プリウスの燃費は普通じゃないよ。エンジンと駆動軸直結だから普通よりずっと悪いよ。

          • by Anonymous Coward

            直結な訳ないでしょ。間に電気式無段階変速機かましてるんだから。

            • by Anonymous Coward

              歯車とワンウェイクラッチ挟んで直結だよ
              「電気式無段変速機」ってのはただワンウェイクラッチ挟んで前後にモーターが付いてるだけ
              初代で国交省から何か変速方式を書けと言われて「電気式・無段」と決めてしまったらしい
              それで書類上そうなっただけで減速比が変わる変速機構は無い

              • by Anonymous Coward

                原理上の話はあくまでもそうなりやすいという話
                実際のところプリウスの設計は燃費優先なので100km/hくらいならまあ普通の燃費が出る
                200km/hだと多分息切れして燃費が悪くなりそな感じ

              • by Anonymous Coward

                確かにトランスミッションは無いけど、エンジンは直結されているわけでもなく、トランスミッションの代わりをする機構も入っているみたいですが…

                http://do-yoimanokuruma.com/SP/THS/04.html [do-yoimanokuruma.com]
                http://do-yoimanokuruma.com/SP/THS/05.html [do-yoimanokuruma.com]

              • by Anonymous Coward

                そうなりやすい、じゃなくて、そうなんだってw
                原理上無い変速機構が出現したり消滅したりするのかw

              • by Anonymous Coward

                だからワンウェイクラッチ挟んで直結って書いたよね?
                リンク先にも「そう、このシステムにはトランスミッションがないッ!」ってでっかく書いてあるよね?

                君は構文解析器か何かなの?

              • by Anonymous Coward

                #3577896をぶら下げるところを間違えた
                #3577785のしたにぶら下げるんだった
                自動車の燃費は変速機構のみで決まるわけではない

              • by Anonymous Coward

                昔ながらのプラネタリーギア式の変速機だろ。
                その切り替え制御にモータートルク使って無段変速機として使ってのが新しいだけで。

                これでトランスミッションが無いって言っているのは流石に問題だ。
                普通のATでも大差無い構造なんだけど、それもトランスミッションが無いと言うのかな。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...