アカウント名:
パスワード:
>母材となる特殊鋼棒線の調達が厳しく町工場が潰れて空洞化で生産が落ち込んだところに特需。と妄想したが違うみたいだな。
「長年付き合いのあるメーカーに確認したら、どうやらこれまで建築用ボルトに回ってきていた鉄源が自動車業界に流れているようだ。国内自動車メーカーの下請が海外メーカーにも売り始めたことが大きい。ボルトの業界よりも、自動車業界のほうが上位に来るんだろうね」https://www.data-max.co.jp/article/25515 [data-max.co.jp]
もう一つ、溶接工不足という原因が有ります。
リベット打ちゃ済むじゃない。(その前に並力ボルトで保つ設計にしな)
ネタなんだろうけど、建築リベット工は壊滅したみたい。土木系の橋梁リベット工は西日本の会社が1チーム温存しています(使命感をもって技術を絶やさない様にしているとのこと)。
HTボルトと普通のボルトでは接合方法として別の物なので、単に本数を増やすだけでは済ま無かったりするので、ホイホイ置き換えられないのが難しいところです。
いっそ木造で
実際やってるらしい [srad.jp]。直じゃなくてスライドしてだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
需要と供給 (スコア:5, 興味深い)
>母材となる特殊鋼棒線の調達が厳しく
町工場が潰れて空洞化で生産が落ち込んだところに特需。
と妄想したが違うみたいだな。
「長年付き合いのあるメーカーに確認したら、どうやらこれまで建築用ボルトに回ってきていた鉄源が自動車業界に流れているようだ。国内自動車メーカーの下請が海外メーカーにも売り始めたことが大きい。ボルトの業界よりも、自動車業界のほうが上位に来るんだろうね」
https://www.data-max.co.jp/article/25515 [data-max.co.jp]
Re:需要と供給 (スコア:0)
もう一つ、溶接工不足という原因が有ります。
Re: (スコア:0)
リベット打ちゃ済むじゃない。(その前に並力ボルトで保つ設計にしな)
Re:需要と供給 (スコア:1)
ネタなんだろうけど、建築リベット工は壊滅したみたい。土木系の橋梁リベット工は西日本の会社が1チーム温存しています(使命感をもって技術を絶やさない様にしているとのこと)。
HTボルトと普通のボルトでは接合方法として別の物なので、単に本数を増やすだけでは済ま無かったりするので、ホイホイ置き換えられないのが難しいところです。
Re: (スコア:0)
いっそ木造で
Re: (スコア:0)
実際やってるらしい [srad.jp]。
直じゃなくてスライドしてだが。