アカウント名:
パスワード:
何年ぐらい使えて、交換費用はいくらになるのか?あと水害時のときの安全性も不安かなあ
事故で潰れて炎上は時々あるけど、水没発火事例ってあるの? 実際のバッテリーは水密構造が基本だと思う。
バッテリ自体は水密でも、バッテリから出た配線端子はむきだしですよ。
今年9月の台風21号では、兵庫県西宮市で、中古車オークション会場の高潮による水没で100台炎上 [asahi.com]という派手な事故もありましたし。これは全国ニュースになってたと思う。台風21号では他にも全部で20件ぐらい高潮による車両火災がおきたらしい。まあ、高潮=海水なので雨水よりも伝導性が高いというのも事故がおこりやすい要因でしょうけど。
そりゃ12V鉛蓄電池だろ? 電気自動車の駆動用バッテリ端子は防水シースで覆われてる。短絡検知すると機械的に切断するから端子にも電圧は出ないよ。フローティング状態になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
バッテリーが心配 (スコア:1)
何年ぐらい使えて、交換費用はいくらになるのか?
あと水害時のときの安全性も不安かなあ
Re: (スコア:0)
事故で潰れて炎上は時々あるけど、水没発火事例ってあるの? 実際のバッテリーは水密構造が基本だと思う。
Re: (スコア:1)
バッテリ自体は水密でも、バッテリから出た配線端子はむきだしですよ。
今年9月の台風21号では、兵庫県西宮市で、中古車オークション会場の高潮による水没で100台炎上 [asahi.com]という派手な事故もありましたし。これは全国ニュースになってたと思う。
台風21号では他にも全部で20件ぐらい高潮による車両火災がおきたらしい。まあ、高潮=海水なので雨水よりも伝導性が高いというのも事故がおこりやすい要因でしょうけど。
Re:バッテリーが心配 (スコア:0)
そりゃ12V鉛蓄電池だろ? 電気自動車の駆動用バッテリ端子は防水シースで覆われてる。
短絡検知すると機械的に切断するから端子にも電圧は出ないよ。フローティング状態になる。