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世界各都市で広まる公共交通機関EV化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 7時51分 (#3536010)

    何年ぐらい使えて、交換費用はいくらになるのか?
    あと水害時のときの安全性も不安かなあ

    • by Anonymous Coward

      事故で潰れて炎上は時々あるけど、水没発火事例ってあるの? 実際のバッテリーは水密構造が基本だと思う。

      • バッテリ自体は水密でも、バッテリから出た配線端子はむきだしですよ。

        今年9月の台風21号では、兵庫県西宮市で、中古車オークション会場の高潮による水没で100台炎上 [asahi.com]という派手な事故もありましたし。これは全国ニュースになってたと思う。
        台風21号では他にも全部で20件ぐらい高潮による車両火災がおきたらしい。まあ、高潮=海水なので雨水よりも伝導性が高いというのも事故がおこりやすい要因でしょうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ12V鉛蓄電池だろ? 電気自動車の駆動用バッテリ端子は防水シースで覆われてる。
          短絡検知すると機械的に切断するから端子にも電圧は出ないよ。フローティング状態になる。

      • by Anonymous Coward

        発火というか感電が心配なんじゃないでしょうか。
        先日の台風騒ぎの際に、HV/EVは水没車に近づくと感電の恐れがあるから近づかないように、なんて報道もあったように記憶しています。
        ただ、昨今のHV/EVは水害の救出時などを想定した安全性を試験していますので基本的にただ水没しただけなら問題ありません。でも水害時ってほかの車や構造物がぶつかってきて破損している可能性も平時に比べて当然高いので近寄らないほうがいいでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          「電気と水は感電」って思うのは分かるけど、送電線の話でしょ。水没電池で感電って理論上あるの?

    • by Anonymous Coward

      東日本大震災の津波で水没したLEAFが多数あったけど火災はなかったような。
      あのLEAFがどうなったかは気なるところ。通常の水没より腐食がひどいと思うので。

    • by Anonymous Coward

      今の電気自動車は、3年もすれば走行距離半減してるらしいぞ
      今後の改良に期待だな

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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