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何年ぐらい使えて、交換費用はいくらになるのか?あと水害時のときの安全性も不安かなあ
事故で潰れて炎上は時々あるけど、水没発火事例ってあるの? 実際のバッテリーは水密構造が基本だと思う。
バッテリ自体は水密でも、バッテリから出た配線端子はむきだしですよ。
今年9月の台風21号では、兵庫県西宮市で、中古車オークション会場の高潮による水没で100台炎上 [asahi.com]という派手な事故もありましたし。これは全国ニュースになってたと思う。台風21号では他にも全部で20件ぐらい高潮による車両火災がおきたらしい。まあ、高潮=海水なので雨水よりも伝導性が高いというのも事故がおこりやすい要因でしょうけど。
そりゃ12V鉛蓄電池だろ? 電気自動車の駆動用バッテリ端子は防水シースで覆われてる。短絡検知すると機械的に切断するから端子にも電圧は出ないよ。フローティング状態になる。
発火というか感電が心配なんじゃないでしょうか。先日の台風騒ぎの際に、HV/EVは水没車に近づくと感電の恐れがあるから近づかないように、なんて報道もあったように記憶しています。ただ、昨今のHV/EVは水害の救出時などを想定した安全性を試験していますので基本的にただ水没しただけなら問題ありません。でも水害時ってほかの車や構造物がぶつかってきて破損している可能性も平時に比べて当然高いので近寄らないほうがいいでしょうね。
「電気と水は感電」って思うのは分かるけど、送電線の話でしょ。水没電池で感電って理論上あるの?
東日本大震災の津波で水没したLEAFが多数あったけど火災はなかったような。あのLEAFがどうなったかは気なるところ。通常の水没より腐食がひどいと思うので。
今の電気自動車は、3年もすれば走行距離半減してるらしいぞ今後の改良に期待だな
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
バッテリーが心配 (スコア:1)
何年ぐらい使えて、交換費用はいくらになるのか?
あと水害時のときの安全性も不安かなあ
Re: (スコア:0)
事故で潰れて炎上は時々あるけど、水没発火事例ってあるの? 実際のバッテリーは水密構造が基本だと思う。
Re:バッテリーが心配 (スコア:1)
バッテリ自体は水密でも、バッテリから出た配線端子はむきだしですよ。
今年9月の台風21号では、兵庫県西宮市で、中古車オークション会場の高潮による水没で100台炎上 [asahi.com]という派手な事故もありましたし。これは全国ニュースになってたと思う。
台風21号では他にも全部で20件ぐらい高潮による車両火災がおきたらしい。まあ、高潮=海水なので雨水よりも伝導性が高いというのも事故がおこりやすい要因でしょうけど。
Re: (スコア:0)
そりゃ12V鉛蓄電池だろ? 電気自動車の駆動用バッテリ端子は防水シースで覆われてる。
短絡検知すると機械的に切断するから端子にも電圧は出ないよ。フローティング状態になる。
Re: (スコア:0)
発火というか感電が心配なんじゃないでしょうか。
先日の台風騒ぎの際に、HV/EVは水没車に近づくと感電の恐れがあるから近づかないように、なんて報道もあったように記憶しています。
ただ、昨今のHV/EVは水害の救出時などを想定した安全性を試験していますので基本的にただ水没しただけなら問題ありません。でも水害時ってほかの車や構造物がぶつかってきて破損している可能性も平時に比べて当然高いので近寄らないほうがいいでしょうね。
Re: (スコア:0)
「電気と水は感電」って思うのは分かるけど、送電線の話でしょ。水没電池で感電って理論上あるの?
Re: (スコア:0)
東日本大震災の津波で水没したLEAFが多数あったけど火災はなかったような。
あのLEAFがどうなったかは気なるところ。通常の水没より腐食がひどいと思うので。
Re: (スコア:0)
今の電気自動車は、3年もすれば走行距離半減してるらしいぞ
今後の改良に期待だな