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世界各都市で広まる公共交通機関EV化」記事へのコメント

  • by renja (12958) on 2018年12月19日 7時11分 (#3536000) 日記

    補助金じゃぶじゃぶ注ぎ込まないと維持できないのは田舎の路線バスではよくある話で
    自治体が運行主体の路線とかも珍しくなくなってきているけど、
    さらにEV化の補助金が上乗せされることになるんでしょうね。

    そして充電環境は今じゃ少なすぎて日産リーフ海苔の知人には「やっぱ失敗した」と愚痴られます。
    行ける場所や距離が限定されてしまって不便だと。
    通勤のみならなんとかなっても買い出しや遠出するには日産リーフでは厳しいようです。

    #他の電気自動車はどうだか知らない。

    あと低速時の走行音は今時のガソリン車でもかなり静かなので、
    どのみち後ろから接近されても気づきにくいですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 13時39分 (#3536226)

      ロンドンなんかだと、渋滞に加えて騒音・排ガス対策で自動車の乗り入れ台数を制限しているので、騒音と排ガスがほぼゼロに抑えられるなら都市の経済的発展に寄与するってことだろう。

      日本の大都市でも交通規制のいくつかを取っ払って、例えば深夜・早朝でも住宅地区の隅々まで安価に大量輸送できるインフラができれば、「閑静」や「駅近く」の概念がガラッと変わって地価が大きく変わる可能性があって、それこそが公共交通機関の持つ「公共性」ってものだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EVの冷房とか暖房はどうなっているんですかね?

      • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 10時15分 (#3536080)

        コンプレッサモーター回すか、ヒーター付けるかです。
        当然、onすると燃/電費悪化します。
        ハイブリッド/EVだと、シートヒータがopでありますが、
        付けた方がいいです。
        # 付けなかったのを悔やんでいる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電動コンプレッサーを回す。航続距離が縮むとは言うが、電池が安くなったので昔みたいに半分などという縮み方はしないはず。
        これも電池搭載量、元々の航続距離がどれだけあるかの問題。

        • by Anonymous Coward

          エアコンより冬のヒーターの方が影響でかいいということを聞いたことあります。

          #仕事率からするとそうだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      ハイブリッド車が最適解ということがはっきりしたね
      海外なら税金で充電環境整えるだろうし問題ないかも
      日本だって50年前は相当の田舎町にも市営バスが走ってたんだよね
      路線けずって民間バス会社に事業委託しまくった今の日本では想像つかないかもしれんけど

      • by Anonymous Coward

        私の生まれ育った田舎では、50年くらい昔は民間バス会社の路線がたくさんありました。
        (補助金とかがどうだったかは知りません)

        現在は民間バス会社が赤字だからと路線を縮小して、代わりに市営バス(マイクロバス
        ~ミニバスサイズ)が走っています。

    • by Anonymous Coward

      トロリーバスじゃだめなの? 
      バッテリー問題はなくなるし 給電線張る公共事業できるし

      • by Anonymous Coward

        給電線を張った道路には建設機械などの車高が非常に高い車が入れなくなる(単純に電線にひっかかる)ので、給電線のない車線・道路もある程度残しておかないといけません。道路が網の目のように走っている都市部ならトロリーバスのルートを迂回できるでしょうが、田舎では難しいのでは。

      • by Anonymous Coward

        流石共産圏、東欧は最先端に逝っていた。

      • by Anonymous Coward

        免許を取らせるのも大変。
        大型二種免許だけでなく無軌条電車運転免許まで必要。(今時何処で実技試験するのだろう?)

    • by Anonymous Coward

      https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html [nissan.co.jp]
      どこに住んでるのか知らんが千葉の内陸部でも行かない限りなんとでもなるような

    • by Anonymous Coward

      まあ大都市の補助金も潤沢に出せるところからやったらLNGやハイブリッドのバスが地方に流れるさ。

    • by Anonymous Coward

      田舎だけどEVバス導入してるよ。短い路線だからやれるんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        バスや大都市のコミューターとしてなら実用可能でしょうけど、田舎の個人交通手段としては非現実的なんだよなぁ
        田んぼの真中や山の中にも充電スタンド多数設置しないとw

        • by Anonymous Coward

          過疎のところだと、近くにガソリンスタンドがなくて、ガソリンを入れるために街に行かないといけないということがあったりするから、そういうところだと、自宅でも充電できる電気自動車のほうが勝手がいいかもしれない。100km離れた街に行くにしても、そこに充電スタンドがあるなら、途中には要らんしな。

    • by Anonymous Coward

      このコメントが「荒らし」モデされるって意味不明
      ほんとスラドのモデレートはシステムとして破綻してるなぁ

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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