パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中部電力など、電気自動車のバッテリを電力網に接続して給電する実験を実施へ」記事へのコメント

  • これじゃいかんのか?

    • by Anonymous Coward

      専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、
      電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。
      バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。

      日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。

      • by Anonymous Coward

        >コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまう

        受電設備が必要だし、

        バッテリーを充電放電し続けるというのは、当然寿命に大きく影響するからワオンポイントあげます、じゃ済まないよね?

        • by Anonymous Coward

          太陽光パネルのあるお宅をターゲットとし、買い取り価格ブーストが終わった後を見越して、電気自動車に貯める→そこから(既設の太陽光システム流用で)送電網に流す場合そこそこ高価買い取り、ってやれば、以外とホイホイ乗る人居るんじゃない?

          電気に限らず自家用車は止まってる時間の方が長いわけなので、舌先三寸で丸め込めば、お得! って思ってくれる人はかなり居るかと。

          • by Anonymous Coward

            特に都会の人で週末しか乗らない層には最適かもね。

            • by Anonymous Coward

              都会の人は車持たないんだよね。
              趣味的に持ってる人がほとんどだしマンション多いから受電設備がない。

              #つまり絵に描いた餅だった、と。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...