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中部電力など、電気自動車のバッテリを電力網に接続して給電する実験を実施へ」記事へのコメント

  • これじゃいかんのか?

    • by Anonymous Coward

      専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、
      電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。
      バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。

      日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時22分 (#3514131)

        そういえば日産リーフはV2Gに加えて廃棄バッテリーを発電に回すってコンセプトで、だからバッテリーはオーバーヒートで寿命が縮んでもどんどん交換すればいいって話だったのに、原発事故以来とんと聞かなくなったな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな需要はどこにもなかった、というオチ。

          #コンセプトは悪くないけどいかんせん容量の割にはデカすぎる。

          • by Anonymous Coward

            バッテリー交換の絶対数が足りなかったんじゃないか
            普通に考えて三年ごとにシティカーに数十万円の修理費用をかけるくらいならガソリン車買うし
            それで後発電気自動車はきちんと冷却能力や予備容量を確保するようになったし

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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