パスワードを忘れた? アカウント作成

国会運営における印刷費用は年間12億円」記事へのコメント

  • 保管するにしても廃却するにしても更に金掛かりそう。
    作業する人の手間と場所とかもあるけど、逆に言えばそれだけ雇用を生み出しているのかもしれないか。

    >そのため、衆議院は電子的に資料を配付する手法について検討しているという。

    ネットに晒しておいてくれたら議員以外でも見たい人みんな見られて良さげ。

    • by Anonymous Coward

      12億円もかかるなら数千万円のクソでかいロール紙から裁断製本まで一気にやってくれる
      プリンタ使えばいいんでね。
      でもって紙再生ユニットも導入すれば無駄も減るだろう

      • by Anonymous Coward on 2018年11月09日 10時25分 (#3512799)

        印刷屋です。
        残念ながらそんなプリンタはありません。
        仮にそんなプリンタを作るにしても、印刷と裁断と製本は機械も工程も分けた方がコストは抑えられます。
        それにまだまだ再生紙は高いです。
        再生紙を使うより新紙を使った方が2,3割安いです。
        紙を再生する設備が高いのが理由です。

        ここから余談になりますが、印刷業界で12億円といったら中堅程度です。
        大手だけが飛びぬけていて、それ以外はどんぐりの背比べ。
        いっそ都内の中堅印刷会社を買収した方がコストを抑えられるかもしれません。
        ですが、印刷から裁断・製本までトータルにできる会社はそう多くないです。
        そこまでできる会社は20~30億規模にならないとないかもしれません。
        (アクセアで約30億)

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...