パスワードを忘れた? アカウント作成

SPIチップ」記事へのコメント

  • Fake News (スコア:5, 参考になる)

    アップル [apple.com]、アマゾン [amazon.com]、アメリカのDHS [reuters.com]、イギリスのGCHQ [reuters.com]が強く否定してるだけでなく匿名の情報源ばかりの記事 [bloomberg.com]の中で唯一名前が出てる情報源のJoe Fitzpatrick氏が「記事の内容は有り得ない」とインタビュー [risky.biz]で完全に否定している。Fitzpatrick氏は2016年のBlack Hatで不正チップの埋め込みについて講演 [blackhat.com]しているセキュリティ専門家だが、「記事で説明されている不正チップが、自分が概念実証として記者に説明した不正チップと全く同じもので驚いた」と語っている。「私が仮定の話で不正チップの色々な特徴を語ると記者からその100%が匿名の情報源によって裏付けが取れたと言われたがそんな事は有り得ない」、「記者から小さな信号増幅

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • どうせやるんだったら,他にもっといい方法があるし。
      まあ,科学と魔法が区別付かない層はコロッと信用しちゃうかと。

      にしても,マスコミの存在意義を疑われないためにも,
      こういう取材の足りない(or誘導取材な)記事はやめて欲しいよね。
      • by Anonymous Coward

        テレビの基盤とかに不自然にはんだ付けされた部品とかよくあるよね。
        まあ、基板設計上の瑕疵で後で修正されたものだろうけど。
        ああいうのを証拠写真に使ったら信じる人は多いと思います。

        • by youbun68 (48392) on 2018年10月12日 14時15分 (#3496582) 日記

          >テレビの基盤とかに不自然にはんだ付けされた部品とかよくあるよね。

          記憶が薄いが、PC-8001 の初期モデルでジャンパー線やら抵抗の配線されたヤツは
          EP-ROMだから色々遊べるとかいって希少品扱いされていたような...

          自分の購入した分は余計な配線は無くてマスクROMだった。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...