パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドキュメントスキャナ「ScanSnap」新モデル登場」記事へのコメント

  • by akiraani (24305) on 2018年10月05日 16時36分 (#3492524) 日記

    S1500→iX500と使ってきたユーザーです。
    ざっくりスペックとか機能見たところの所感です。

    ・センサーの汚れを検知
     主な用途が処分予定書籍の断裁スキャンなんだけど、書籍のスキャンって一つのファイルに大量のページをまとめるので、ガラス面のごみに気づかずスキャンしてしまった時の後戻りダメージが非常に大きい。なので、汚れを検知してくれる機能は非常にありがたい。

    ・スキャン速度20%アップ
     まあ、これがありがたくないわけないよね。

    ・スキャナ側でプリセットスキャン設定を選択できる
     タッチパネル化で一番うれしいのがこれ。これまで、ほとんどすべてデフォルト設定で妥協してたけど、スキャナ側でワンタッチ設定できるならいろいろ作りこむ。モノクロとカラーで設定変えられるだけで便利。

    ・ファイル名のOCR抽出
     現時点ではどれだけ使えるかはわからないけど、OCRで拾った情報からファイル名を出してくれるだけでだいぶありがたい。

    ・ソフトウェア処理による「縦筋軽減」機能
     この手の機能は過信は禁物で、使わないに越したことはないんだけど、400ページ越えの書籍スキャンして最後の数枚だけ何とかしたいとかだと利用するかもしれない……。

    ・手差しスキャン
     詳しい情報がないので何ともだけど、ブックカバー処理とかでこれまでA3キャリアシート使わないとできなかったことができるようになるんじゃないかと期待。

    • by Anonymous Coward

      ブックカバー、A4以下サイズの本であれば、今までもスキャンボタン長押しして長尺モードにすればスキャンできるような?

      • まあ、コミックスなら現状困ることはないから良いんだけど、問題はTRPGのムック。
        TRPGルールブックのムックタイプ(だいたいB5版)ってブックカバーの裏面がキャラクターシートになってるやつがおおくて、しかもたいていの場合、表裏で微妙に区切りがずれてて、切断してスキャンもできない。
        ブックカバーは折り返しがあるので、そのままスキャンするならB4の長尺モードが必要になる。

        なので、キャリアシートを使って表麺と裏面で折る位置を変えてスキャンするしかないんだよね。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...