パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

伊方原発3号機、再稼働が認められる」記事へのコメント

  • 安倍政権もこの件は逃げ回ってるだけだからな。
    廃炉技術開発と新型建設にキッチリ(予算的に)コミットした上で,何らかの決断をして欲しいな。
    菅直人がアホとは言え,全部止めやがったからな。逆もやりゃできるんだよ。
    いまのままだと,推進・非推進に関わらず無駄金垂れ流しすぎ。
    • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 16時31分 (#3488475)

      福島第一原発事故を受けて、世界中で原発の安全基準が引き上げられましたね。
      その結果、原発の発電コストは高額になってしまいました。

      安倍総理がトップセールスでトルコやイギリスに売ろうとしている原発も、安全基準が高くなってしまったせいで建設コストが莫大になり、見込まれていた電気料金収入では到底足りないことから計画が頓挫しています。

      当の日本はというと、安全基準を一回は高くしたものの、コスト的に厳しいとしてグダグダにしちゃいました。
      原子力規制委員会の委員長から原発利権に塗れた人ですから当然ですね。

      さて、原発の発電コストが安いというのは安全性を犠牲にすることが前提だったわけで、安全性を確保したら安く提供はできません。
      それでも電力会社の損益という自己都合上原発は動かさないといけないわけです。
      原発の破綻は確実なので、後何年運用できることか。

      そう考えるとまだ体力があるうちに廃炉を進めないと、日本が衰退してからの廃炉は不可能になってしまいます。

      現存の原発が老朽化で修理もできないという限界が仮に2040年ごろとしましょうか。
      2040年の日本の経済力、人口、労働力は激減しています。
      廃炉もできないのに廃炉処分しなくてはいけない原発が50基ほど。

      日本滅亡の時限爆弾のようなもの。

      だから今から整理して減らしていかないといけないんですよね。

      親コメント
      • by JN1RNY (48245) on 2018年09月28日 22時54分 (#3488794) 日記

        ロシアが赤貧だった頃、原潜を動かすにも解体するにもお金がなくてできないという話がありました。

        ここまでは事実だそうですが「ウラジオストク辺りの軍港では、動かせない原潜が放置されていて、メンテされていない原子炉から(以下略)」なる話がありましてな…。

        # ソース失念。週刊誌レベルの話だったような気が。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原潜係留してるだけならまだマシ。
          奴ら(放射脳の本国軍)は原潜用原子炉の海底投棄までやらかしている。

        • by Anonymous Coward

          ロシアはね、そのまま原潜を沈めていた(海洋投棄していた)んですよ。
          もちろんそれがバレてからは世界中から非難されましたが、回収したのかな。

          • by Anonymous Coward

            ウラジオストクの原発墓場ですな。
            むかーしCBSか何かが特集してましたね。
            沈める金すらなかったのか赤さびだらけの原潜が何機も放置されてて違う意味で壮観でした。

            そんな原潜墓場の近くで取れたロシア産(時として新潟産)カニを嬉々として食べるのに、
            福島産食品は検査されてても食べないという輩がいるって言うのがなんとも喜劇的ですが。

      • by Anonymous Coward

        ロジックの破綻がすごい(千鳥風)

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...