パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NVIDIAがGPUの新アーキテクチャ「Turing」を発表。レイトレーシングやAI向けのコアを実装」記事へのコメント

  • DirectX10は互換を切ってリリースされたから(10向けの機能を使うと、それまでのGPUで動作しない)、ゲーム側の10向け対応はだいぶ時間かかった。
    今回のレイトレースは性能は出ないけど一応今までのGPUでも動作する。
    今までの方法(ラスタライズ)と比べてとにかくパワーが必要ではあるのだけど、仕組みは今までのに比べたら単純なので、ゲーム開発は楽になる(はず)。

    GPUパワーなんて黙ってたってガンガン向上していくので、レイトレースはDirectX10に比べたら結構速く普及するんじゃないかなぁ、と思っている。

    • by Anonymous Coward

      結局新しいGPU使わないとまともに速度が出ないのでは鶏が先か卵が先かでゲーム系への導入はあまり進まないのでは。
      映像系でのアクセラレータとしての普及の方がまだ目はありそう。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 11時34分 (#3463864)

        当面は反射をレイトレースでやるかスクリーンスペースのローカルリフレクションでやるかオプションで選択できる
        のような使われ方になるんじゃないかと。

        レイトレ自身は当然素晴らしいのだけど
        ゲーム向けの場合だと必ずしもフォトリアルじゃないので
        デザイナ要望で「このキャラの鼻の影無くして」とか出てくるかも

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...