パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SSDで使われているフラッシュメモリのリマーク品騒動、続く」記事へのコメント

  • 会社でちょっと前までDELLが流行ってて、これが20年ぐらい前だと富士通FMV [fmworld.net]が席巻していました。
    その当時のいわゆる"DOS/V"で、Windows3.1だったけど、
    いろいろ相性多くて、サウンドブラスターやらSCSIカードなど専用品が必要だったり、FMVは除くなんてあったりしていた思い出が。

    あくまで噂でしたがマザーボードが台湾メーカーの不合格品で、それにいっぱいウェイトかまして、無理くり動かしていたとも聞きました。たしかにもっさりした動きで、会社のFMVがPen-90MHzのくせに、個人で買っていたショップブランドのDX2-66MHzの方が遥かに軽かった印象はよく覚えている。

    安いのは正義とばかり、メーカー品のくせにショップブランド並みに安かったのが、購買調達ではそれを推していた理由ですが、現場からはかなり文句が出ていたなー。

    • by Anonymous Coward

      当時蒲田のF社に派遣で飛ばされて開発に支給されるPCもF社製。
      これが超難物で、同じ型番のPCなのにメモリや拡張ボードの合う合わない的な相性が出まくり。
      開発チームのPCを全部バラして、みんなが幸せになれる組み合わせを探してました。
      こんなもん市販してるのか…と戦慄した記憶がよみがえります。

      • by Anonymous Coward

        そこのサーバーを数十台入れたとき、ある一部のマシンだけやたらとHDDやメモリの故障が多くて。
        同じ型番のWSなのに、Diskやメモリは部品のメーカーもグレードも違うものが入ってた様子。
        サポート経由で修理に来た人に聞くと「本体メーカーレベルで動作保障はされてますが、実際はねぇ」とごにょごにょ。
        結局特定メーカーの部品だけ故障率が高いので、営業経由でクレーム上げて中身交換してもらってからは割と安定稼働してた。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...